毛針ing

趣味の釣りなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やませみ アゲイン (11/23)

昨日の撮影に気をよくして、今日も林道へ。

天気予報が良くないので公園へ着くまではどちらへ行くか迷っていましたが、公園の駐車場から見える丹沢方面は明るかったので林道へ。結局三連休出ずっぱりになりました。

もちろん機材は頑張ってヨンニッパにしました。現場まではリュックで運んでいけば大丈夫でしょう。
ついてすぐに、丹沢のヤマセミ・マスターinoueさんと遭遇。これは心強い。

でも機材が70-200にエクステンダーと軽量です。こちらの現場は機動力重視が正解なのでしょうかね。
一緒に移動途中、ジョウビやコゲラなど色々現れますが、僕は指をくわえて見ているだけ。

昨日の撮影現場へ案内した後、さらに奥へ探査しますが目当てのヤマセミはいませんでした。
今日はヤマセミが目的だったので、小鳥は無視するつもりだったのですが、今日はやけに出が良いです。
遂に我慢できなくなりカメラをセット。

ヤマガラです。
2015_1123_blog_01.jpg

と僕がカメラをセットしたとたんに小鳥の出が悪くなる。。。(T-T)
世の中こんなものでしょうか。
今日は駄目か~と戻っていると、すれ違った方が先ほど橋のほうで上流へ飛んだ行ったよと。

急いで向かって、しばらく待っていると、鳴きながら飛んできました。
登場の仕方が派手ですね~!
上流からS字をかいて飛んできたと思ったら、橋の下をくぐって、さらに下流へ飛んでいき、途中の杭へ留まってくれました。

昨日と違ってちゃんと目も写りました。感動です。
(昨日の画角が900mm相当。今日は1200mmで昨日の約1.5倍。それにF5.6と一段明るい。)
2015_1123_blog_02.jpg

昨日の写真と違って頭のツンツンも分かれてるのが分かる。
頑張ってヨンニッパ背負ってきた甲斐があるというものです。
2015_1123_blog_03.jpg


右を向いたり左を向いたり、結構せわしなく動くのには驚きました。
#公園のカワセミは最近はずっと寝てるからな。
2015_1123_blog_04.jpg


また飛ぶか?と思いましたが飛びだしは残念ながら撮れず。
2015_1123_blog_05.jpg

久々に熱く連写してしまいました。
2015_1123_blog_06.jpg


おまけ。
帰りに撮ったベニマシコ。 こうなってくるとベニマシコは完全に脇役ですな。
なぜかシャッタースピード1/2500秒と激速設定になっていて露出が低かったのですが、
家でちょっと持ち上げると、そこそこの絵に。
基本は現場できっちりと撮る事なんですが、救済が楽なフルサイズは便利だなぁと久々に感動。
2015_1123_blog_07.jpg


ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2015/11/23(月) 22:57:50|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ヤマセミ探求 (11/28) | ホーム | ヤマセミ (11/22)>>

コメント

こんばんは、

ヤマセミとは、凄いですね!
  1. 2015/11/24(火) 20:58:45 |
  2. URL |
  3. A #l/VZmCVM
  4. [ 編集 ]

おおおお!
前回の更新から飛躍的ですね~!
意気込んで大きな機材を持っていって
結果につながるのが野鳥趣味の醍醐味ですよね。
ヤマセミは羽がズリッと下がって尻尾がピッと
上がる姿がたまらなく可愛いんですね。
最後の一枚なんてたまりません。
次はD810のセンサー目一杯で
ノントリミングで撮りたいと思うのが
普通?ですね(笑)

あ~らヤマセミ・マスターなんて
嬉しいじゃないですか~!
英語は全然ですけど(笑)
  1. 2015/11/24(火) 22:44:59 |
  2. URL |
  3. inoue #-
  4. [ 編集 ]

Aさん、こんばんは。

ヤマセミを見つけたときは、尺ヤマメを見つけたときみたいにトキメキますよ。
  1. 2015/11/25(水) 21:49:24 |
  2. URL |
  3. kimuneko #xb/Cw8XI
  4. [ 編集 ]

inoueさん、

まさか連チャンで見られるとは思っていなかったので、大興奮ですよ。しかもあんな近くで。

ブラインド買って、小田急線は面倒だな~。
今週末は寒そうなのでストーブも必要そう?

英語より鳥語ですね。
ヤマセミにいち早く反応出来るだけでも凄いですよ!
  1. 2015/11/25(水) 21:55:01 |
  2. URL |
  3. kimuneko #xb/Cw8XI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimuneko.blog.fc2.com/tb.php/93-e1c17cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キムネコ

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (41)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (2)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

