毛針ing

趣味の釣りなど

2015GW

2015_0503_blog_001.jpg


GWは久しぶりに釣りへ。
横浜のSさんと9日間、岩手を満喫してきました。


今年のGWは長かった。間に有休を挟んで5月2日の土曜日から10日の日曜日まで。
前半はサクラマス狙い。後半は渓流へ浮気の計画です。


前半のサクラマス。今年は異様に暑い日が続き川の水位もどんどん下がりマス。これではフレッシュランは期待出来ません。
アングラーの数も少なくてポイントは選び放題ですが、、

2015_0502_blog_001.jpg

4日半ダブハンを振り倒しましたが、ついに魚信無し!
ただ例年だと釣れないと焦り、諦めが生じていましたが、今年は迷いが無くなり淡々とフライを流し続ける事が出来ました。まだ釣った事もないのに、サクラがいれば釣れる気がしてきました。暑さで頭がおかしくなったのか?
投げて流しているだけで楽しいのですね。不思議なものです。


最終日はかなり上流まで行きましたが、考える事はみな同じですね。ルアーマンがかなりいました。

お昼にSさんがチャレンジした噴火盛り、2.5人前だそうです。


僕は普通にトロロ天そば。

安い、美味いでご馳走様でした。



少し後ろ髪を引かれる思いで後半戦スタート。

宿へ移動途中のO川を偵察命令が下ります。水温は11度で問題ありませんが、水量が多くポイントが少ない。

かわいいヤマメ。
2015_0507_blog_001.jpg

腹が黄金色のイワナ。
2015_0507_blog_002.jpg
少し苦戦しましたが、ボチボチ楽しめました。



そして宿をクボタロッジに移動して、久々?の再会で宴会と情報収集(^^;;

内陸の川はまだ水量が多かったり、林道が通行止めだったりして無理そうだったので諦め、2日目は盛岡周辺の小渓流へ。



午前中はヤマメが2人で1匹釣れただけで全く反応がなくどうなる事かと思いましたが、午後から調子が上がって気付けばつ抜け。



道中カモシカに会えました(^_^)
しばらく逃げないでジッとこちらを見ていましたが、カメラ(iPhone)を用意しようとしたらダッシュで逃げて行きました。




3日目最終日はおじさんと3人で閉伊川方面へ。
2015_0509_blog_001.jpg

水温が8度で今までで一番低く心配でしたが、関係ありませんでした(^o^)
2015_0509_blog_002.jpg


流れからはヤマメが、巻きや岩盤沿いからはイワナがボチボチ釣れました。
2015_0509_blog_003.jpg


午後からは支流へ。藤の花が咲いて季節感はばっちりです。
2015_0509_blog_004.jpg

ですが、こちらは苦戦。チビッ子ヤマメの猛攻でイマイチでした。
最後にやったプールで、おじさんがシャッターチャンスをうかがいますが、、、
2015_0509_blog_005.jpg

選手交代です。(^^; 


こんな感じで釣行終了。
どの川も何かのきっかけで爆発寸前という感じでもどかしかったですがGWに岩手でこれだけ釣れればOKでしょう。

日曜日は寄り道をせずに撤収。無事8日間の釣りを終える事が出来ました。


Sさんをはじめお世話になった方々、ありがとうございました!


ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2015/05/11(月) 23:34:19|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ついに! | ホーム | アマゴ (2015/04/11) >>

コメント

9日間!

すごい!!
9日間というのもすごいけど、4日間ダブハン振り倒しってすごすぎます。
僕だったら1日持たないと思う^^;
  1. 2015/05/12(火) 23:39:33 |
  2. URL |
  3. えふ #w/kecokw
  4. [ 編集 ]

4日間、心折れずにロッドを振ることのできるKさん。
頭が下がります。

僕も6月上旬から1か月ほど、岩手へできるだけ行く予定ですので、
よろしければご一緒しましょう。
  1. 2015/05/13(水) 01:03:42 |
  2. URL |
  3. tono #-
  4. [ 編集 ]

Re:9日間

えふ さん、

綺麗な渓相だと振ってるだけで楽しいですよ。ぜひこちらへ( ̄ー ̄)
  1. 2015/05/13(水) 07:42:07 |
  2. URL |
  3. kimuneko #xb/Cw8XI
  4. [ 編集 ]

tono 様、

6月は忙しいですね。
やっぱり釣りの方が数倍楽しいです。またご一緒しましょう。


  1. 2015/05/13(水) 07:49:56 |
  2. URL |
  3. kimuneko #xb/Cw8XI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimuneko.blog.fc2.com/tb.php/64-aa061240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キムネコ

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (46)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (4)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR