毛針ing

趣味の釣りなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初遠征 (2015/04/3-5)

2015_0403_blog_001.jpg


例年GWを利用して閉伊川へサクラマスを釣りに行きますが、全然釣れないどころかアタリすらありません。
そんなこんなで早4年目に突入。

少し?かなり無理して早めに行ってみることにしました。(早めと言ってもサクラマスの釣りとしては普通ですが。)

金曜まだ暗いうちに堰堤に到着し仮眠をとって夜明けとともに開始。流します。流します。しつこく流しますが何もなし。その間に釣り人らしき車が何台か覗いては帰っていきます。平日なので地元の方が出勤前の一振りでしょうね。

その中の1人に話を伺う事が出来たのですが、今年は遡上が遅く、もっと下流でしかあがっていないとの事でした。

天気予報では3時頃から雨で、他に見ておきたいポイントが2箇所あったので出勤前のルアーマンに場所を譲って移動。

2箇所目、上流の瀬がその先でカーブしてプールへと流れ込んでいるポイントです。最初の方はオーバーヘッドで狙えますが、途中からはバックが取れないのでスペイへ。
日も上がってきて暖かくなってきました。流れ出しの流心から手前へスイングさせて下の巻き返し付近へと流し終わったとき、グンッグンッ!
アタリがきました。でものりません(泣)やってしまった。

ラインたるんでました(≧∇≦)

でも初のまともなあたりです。
ヤマメかアメマスかもしれませんが、40はあったはず、と思いたい(^^;;

気をとりなおして再び流し出します。
でカーブの先で釣れましたがチビヤマメでした。プルプルッでした(笑)

最後のポイントは昨年来た時に目を付けていた場所。誰もいないので入渓して釣りだしますが、1番良さそうな流れに届かない。(≧∇≦)

予報の3時前に雨が降ってきたので、寝不足もあり撤収しました。

今日の収穫はアオゲラ(笑)
2015_0403_blog_002.jpg


この日は久しぶりにクボタロッジへ。温泉に入ると眠気も覚めて、楽しい一晩でした。
まだまだ雪は多いですよ。
2015_0403_blog_003.jpg



翌日は増水後の閉伊川を攻めるために行きましたが、増水の上にまっ茶色。区界、早池峰とかなり降ったようです。

行き先を変更して、叔父さんと閉伊川支流の川に。
こちらは数日前に増水していましたが、当日は平水でした。普段は上流を攻めるのですが道中の淵でソコソコのヤマメがライズしてます^_^
いただき!という事で攻めましたが、、
フライを突いただけで一目散に逃げて行きました(≧∇≦)
気を取り直して釣り続け、ヤマメがそこそこ楽しめました。

2015_0404_blog_001.jpg
2015_0404_blog_002.jpg
2015_0404_blog_003.jpg

なんかたくさん釣ってますね。

で、叔父さんのタイムリミットまで楽しんだ後、残念ですがお別れです。

そして二日目はリバーパーク新里へ。明日に備えて早めの就寝。

3日目、朝から雨が降っています。
川は昨日ほどではありませんが、まだ濁っています。冷たい雨に戦意喪失した上に
休み中に発生した会社のサーバーのトラブルが気になり竿を出さずに帰りました。



う~ん、なんだかんだで今年はまだ坊主なしだぞ。。。

ではまた d( ̄  ̄)








  1. 2015/04/09(木) 22:45:22|
  2. サクラマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アマゴ (2015/04/11) | ホーム | 強風 (2015/03/28) >>

コメント

ありがとうございました

次はサクラ満開ですね、
  1. 2015/04/10(金) 08:41:11 |
  2. URL |
  3. おじさん #d8Y/JuIs
  4. [ 編集 ]

おじさん、サクラは5年必要らしいですから気長にやります。

GWも宜しくお願いします。
  1. 2015/04/10(金) 12:40:57 |
  2. URL |
  3. Kimuneko #xb/Cw8XI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimuneko.blog.fc2.com/tb.php/62-a59ae865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キムネコ

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (41)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (2)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

