毛針ing

趣味の釣りなど

カラマネ (2015/02/26)



X-riteのi1-display pro、導入しちゃいました。


写真をRaw現像しているとディスプレー、プリンターの色が気になってきます。
調べると良いものが欲しくなりますが、それなりの出費でおいそれとは(≧∇≦)

で色々と調べていくうちに、ディスプレーの色を調整する装置を使って普通のディスプレーの調整をするだけでもかなり発色が変わる模様。
具体的な使用例をネットで事前調査した結果、かなり効果がありそうだったので購入してみました。


早速ディスプレーを調整してみると、壁紙の色が明らかに変わりました(; ̄O ̄)
今まで見ていた色は青が強いうえに、明るすぎたようです。
ちなみにiPhoneの色温度は7000Kで、かなり鮮やかに感じるような設定で、僕のディスプレーも同様の傾向でした。(sRGBの基本は6500K。)

写真の色や明るさを恐る恐る確認するとこれも違っています。

そしてブログチェック。
当ブログの青ゲラ、1枚目と3枚目以外は露出を上げたつもりでしたが、かなり暗い(; ̄O ̄)
そしてノイジー(; ̄O ̄)

ブログは色んなディスプレーで見られるので色をキチンと調整しても相手がその通りに見られているとは思えませんが(事実、自分のディスプレーは青かった)、これは参った。

i1-DISPLAY PRO、導入したのは正解でした。他のディスプレーも全部調整していこうと思います。

ちなみにディスプレーが気になった方は、画質チェックで今の状態をチェック出来るので試してみては。


ではまた d( ̄  ̄)




  1. 2015/02/27(金) 08:00:00|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニューロッド (02/28) | ホーム | 星降る夜 (2015/02/17)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimuneko.blog.fc2.com/tb.php/54-695fb203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キムネコ

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (49)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (4)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR