毛針ing

趣味の釣りなど

星降る夜 (2015/02/17)

先日星を撮ったので、少しだけ星景写真の現像方法を調べてみた。
というのも、今まで撮った写真が不満だから。。。

東北へ行くと、夜空に満天の星があるわけですが、写真を撮るとどうも印象と違う。
どうしたら見たイメージに近く現像出来るのか?

今までは、空から落ちてきそうに感じるほど圧倒的な存在感を持った星が、写真にとるとスッカスカでした。
でもネットに上がった星景写真を見ると皆さん綺麗に撮れています。
何か秘密があるに違いないと調べたところ、皆さん、RAW現像ソフトを駆使しているようです。

そこで秋に撮った星景写真を再現像してみました。

まずは岩手の県民の森で撮影した天の川。オリジナル。
星1_ORIG

そしてRAW編集した天の川。
星1_MOD2

これです。 星の数が一気に増えました!
見た感じはまさにこんな感じ。

調子にのってもう一枚。森から見た星。オリジナル。
星2_ORIG

RAW編集後。
星2_MOD1

星が降ってくる~(笑)!


RAW現像、今までは露出やホワイトバランスをちょっといじるだけでしたが、
新たに軸上色収差補正、明瞭度、トーンカーブ、カラーバランス、ノイズ除去などいじってみました。
目的があるのと、見本があったので結構簡単だし面白かった。

今回は純正のCapture NX-D(無料)で現像したのですが、かなり処理が遅いですね。
LigthRoomやCapture Oneに興味がわいてきました。


ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2015/02/18(水) 07:00:00|
  2. 星景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カラマネ (2015/02/26) | ホーム | アオゲラ (2015/02/15) >>

コメント

星景写真、綺麗ですね。

天の川ってこんなに凄いんですか。目が悪くなったせいもあって、肉眼ではこんなに見えませんが、カメラはしっかり捉えているんですね。

最初の頃は全てRAWで撮ってましたが、だんだん煩わしくなってほとんどJPEGになってしまってます。RAWを見直しました。

明後日、お話聞かせてください。
  1. 2015/02/19(木) 22:38:55 |
  2. URL |
  3. A #l/VZmCVM
  4. [ 編集 ]

Aさん、
毎晩飲んでばかりだと星は見られませんよ(笑)

今年は撮ってみては?
  1. 2015/02/20(金) 07:59:38 |
  2. URL |
  3. kimuneko #xb/Cw8XI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimuneko.blog.fc2.com/tb.php/53-8767ce3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キムネコ

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (46)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (4)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR