毛針ing

趣味の釣りなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

星ちゃん(2015/2/14)

20150215_003224_DSC_5097.jpg

会社の同僚が秦野で星景写真を撮るというので、一緒に行ってきました。
ネットで検索すると上の画像と同じような夜景写真が沢山ヒットします。
これはこれで綺麗なのですが、今回は星景写真をとるそうです。

一足先に着いてみると町の明かりが明るくて、どちらを向いても光害がすごい。
試しに撮ってみましたが、いつもの設定だと昼間のような写真がとれてしまいます。
こんな明るい場所で本当に撮れるのかと思っていましたが、比較明合成という手法で撮影するそうです。

比較明合成では、何枚も撮った写真を合成して一つの写真に仕上げます。
と言われても町の明かりは明るいし、星は暗いし、本当に出来るのかと不思議ですがとにかくやってみました。

kikuchi1.jpg
1発目。星の軌跡が短かったようです。。


kikuchi2.jpg
2発目。軌跡は倍にしましたが、まだ短い。構図も駄目だし、凄くぶれています。
左下の明るい光の帯は月です。

初めて比較明合成を行ってみましたが、優秀なソフトのおかげで簡単に作ることが出来ました。
今回比較明合成に使ったのはkikuchiMagicというフリーソフトです。
JPGファイルを放り込んだフォルダと出力ファイルを指定するだけで、何も設定しなくても自動でやってくれます。
面倒くさがり屋のkimunekoでも使えるところが素晴らしい!

素材が駄目なので、いまいちの出来でしたがこれはソフトのせいではありません。
もっときっちりと撮らないと駄目なようですね。また行ってみたいと思います。



ではまた d( ̄  ̄)


  1. 2015/02/15(日) 18:27:27|
  2. 星景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アオゲラ (2015/02/15) | ホーム | Nikon 300mm F4E デビュー戦 (2015/01/31) >>

コメント

星ですか

領域がどんどん拡がっていきますね

もしかして次はD810Aでしょうか??
  1. 2015/02/15(日) 21:32:04 |
  2. URL |
  3. tono #-
  4. [ 編集 ]

tono様、

星は雲台とフィルターだけですみそうです!v-221
  1. 2015/02/15(日) 22:42:25 |
  2. URL |
  3. kimuneko #kIAj/Adw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimuneko.blog.fc2.com/tb.php/51-bfae742e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キムネコ

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (41)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (2)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

