毛針ing

趣味の釣りなど

位相フレネルレンズ (2015/01/28)


ニコン AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR


生まれて初めて発売前に予約したレンズをフライングゲット!(と言ってもたった6時間前ですが)

小さいです!ニコンのレンズなのに小さい!感動しました!

左が70-200、右が14-24ですが、真ん中が24-70と言ってもわかりませんね~(笑)



手持ち撮影に便利な300mm F4レンズ。前々から欲しかったのですが、新型が出るという事でず~っと様子見。

そして新たにニコンから発表されたのがこのPFレンズ。
Phase Fresnelレンズを採用して優れた色収差補正と、約42%の軽量化、全長75mm短縮を実現したそうです。
速攻でペコちゃんに予約してしまいました。

重さはたったの755g。標準ズームとほぼ同じ大きさと重さなので気軽に持ち歩けます。
しかも手ぶれ補正が4.5段分。70-200VR2が3.5段分、吸い付くようにぶれが止まる70-200 F4が4段分なのでこちらも大いに期待出来ます。


でも300mm。鳥に使えるでしょうか?
x1.4テレコン+DXモードで630mm F5.6。ギリOK。

ニコン1につけると、なんと810mm F4.0!
週末が楽しみです。


ではまた d( ̄  ̄)


  1. 2015/01/28(水) 20:40:00|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Nikon 300mm F4E デビュー戦 (2015/01/31) | ホーム | ハイチュウ(2015/01/24) >>

コメント

おおぉ!
予約だけでなく本当にゲットされましたか!!
今日新宿の某ヨドバシを除いたんですが
ありませんでした。明日へ持ち越しですが
触るのがコワイです。
実際の現場での使用が楽しみですね~
出来ればinoueの前では画質がイマイチとか
言ってください(笑)
  1. 2015/01/28(水) 23:18:24 |
  2. URL |
  3. inoue #-
  4. [ 編集 ]

inoueさん、

428が重いので思わず飛び付いてしまいました(笑)
画質は単焦点なので良いのが当然として、VRが良かったですよ。部屋で試写しただけですが、シャッタースピード1/15sでもまったくぶれませんでした!( ̄▽ ̄)!
気になるのはテレコン1.7と2.0だとAF-Cが使えないという仕様ですが、実際は動作するけど使い物になりませんでした。1.4でもトロイ感じ。よくよく比べると何も付けないときでも速くはない。(≧∇≦)
屋内で暗いせいもあるかもしれませんが、これは要注意です。
  1. 2015/01/28(水) 23:59:12 |
  2. URL |
  3. kimuneko #xb/Cw8XI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimuneko.blog.fc2.com/tb.php/49-574a5abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キムネコ

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (57)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (4)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR