毛針ing

趣味の釣りなど

みさご(2015/01/12)

2015_0112_blog_003.jpg
今日は以前から行ってみたいと思っていたミサゴの飛び込みに初めて行ってきました。

7時過ぎに着くと、すでにカメラの列。顔見知りの顔もちらほら。
末席に入れてもらい、準備を終えると早速ミサゴの登場。
初めてなのでうまく撮れるか?
2015_0112_blog_001.jpg

飛び込みのタイミングもまぐれでドンぴしゃ。露出も名人に教わってまずまずの写真が撮れました。
2015_0112_blog_002.jpg


でも狩りには失敗したようで、その後何回も飛んできてはダイブの繰り返し。

ミサゴには悪いが、初めて撮るので何回も飛び込んで練習させてくれ!
そして願いが通じたのか何回も挑戦しては諦めて帰っていき、また戻ってきては挑戦の繰り返し。
そんな事が何回も続く。 練習はばっちり。

2015_0112_blog_004.jpg
大きな波が来ると魚がとれません。

2015_0112_blog_005.jpg

狩りの途中で波が来たときは、恨めしそうに再上昇して次のアタックを準備しています。
そんなこんなで、狩りの間にまったりと時間が流れ、ミサゴが登場すると一斉にカメラを向ける事数回。

置きピンを試したり、色々試行錯誤しますが、取り逃すこと数回。
カワセミより大きな被写体でなぜ失敗するのか?、
ミサゴは、ダイブ直前にスピードを上げて海面手前で急にストップするので、レンズを降りすぎちゃうのです。
つまり行き過ぎちゃう。これを気をつければなんとかなりそうと思い、そこだけ気をつけてさらに練習。


そして10時直前に、無事魚を捕るダイブを写すことが出来ました。

2015_0112_blog_006.jpg
2015_0112_blog_007.jpg
2015_0112_blog_008.jpg
2015_0112_blog_009.jpg
2015_0112_blog_010.jpg
2015_0112_blog_011.jpg

いやぁ、迫力があって楽しかった。早起きして行ったかいがありました。



ではまた d( ̄  ̄)


  1. 2015/01/12(月) 19:00:00|
  2. みさご
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ノスリ(2015/01/17,18) | ホーム | 出すぎるミソサザイ (2015/01/11) >>

コメント

いいねぇ、
スローモーション観ているよう。
  1. 2015/01/13(火) 08:55:48 |
  2. URL |
  3. おじさん #d8Y/JuIs
  4. [ 編集 ]

迫力ありますね!
  1. 2015/01/13(火) 21:21:58 |
  2. URL |
  3. A #l/VZmCVM
  4. [ 編集 ]

おじさん、Aさん、
猛禽類は迫力があって、皆んなの食いつきも良いようです(笑)

今度、一緒に行きましょう。
  1. 2015/01/14(水) 09:03:15 |
  2. URL |
  3. kimuneko #xb/Cw8XI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimuneko.blog.fc2.com/tb.php/46-30906813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キムネコ

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (52)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (4)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR