毛針ing

趣味の釣りなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

428 テレコン x1.7 (2015/01/04) 

冬休み最終日。
昨日はx1.4テレコンを使ったので、今日はx1.7に挑戦です。
428に付けると、650mm - 開放f/4.8。
70-200/f2.8 のズームでは、極端にボケが汚くなりお蔵入りとなったテレコンなので、ここで復活してもらわないと困ります。


カワセミのダイブで、フォーカス速度をチェック。置きピンではなくて、AF-Cで追っかけてみます。

ぎりぎり、OKか?

ノートリ 1/1500s - f/4.8 (ISO1800)
20150104_blog_001.jpg


もうちょいテスト続行で、橋の上のカワ君。飛び込むのを待ちます。
ノートリ 1/1500s - f/4.8 (ISO640)
20150104_blog_002.jpg


奇跡的にずっと捉えていたのですが、ダイブせずに途中でUターンして上流へ行っちゃった。。。。

ノートリ 1/1500s - f/4.8 (ISO 640)
20150104_blog_003.jpg


場つなぎに、ルリオ。 
ノートリ 1/750s - f/4.8 (ISO 2500)
20150104_blog_007.jpg


常連となったモズ。とか撮ってても何かもの足りません。
ノートリ 1/125s - f/4.8 (ISO 72)
20150104_blog_008.jpg


ぶらぶらしていると、カワセミの水浴びを発見。
潜在一隅のチャンス到来ですが、池の対岸で遠い、暗い。(泣)
しかも7回くらい飛び込んで大サービスだったのに、こちらはほぼ失敗という情けなさ。(- -;
最初の橋からの飛び出しがまあまあの出来だっただけに残念!
というか、やっぱ腕でしょうか? 歩留まりは別としてタムロンでも撮れるしな。

ノートリ 1/2000s - f/4.8 (ISO 1000) 現像で露出をプラス
20150104_blog_009.jpg


水浴びはほぼ同じ所へ飛び込むので、ノーファインダーで写していたのが敗因ですが、
ここまで外すかというぐらい失敗写真の連続。センス無い。。。

ノートリ 1/1500s - f/4.8 (ISO 1400) 現像で露出をプラス
20150104_blog_010.jpg


やっちまった感いっぱい。水浴びも終わったので今日のカワセミは終わりかな。
で森へ行くとルリビタキ、ウグイスがいます。じっとして近づくのを待っていると、何か動きました。

あっ、ミソサザイだ!
橋の陰にそって移動するので暗くて撮れませんが、一瞬だけ外へでた。

トリミング  1/60s - f/4.8 (ISO 2500)
20150104_blog_011.jpg


その後もちょろちょろしてますが、全然撮れません。
影絵ですが、GOODです。 (^-^)V

トリミング 1/60s - f/4.8 (ISO 2500)
20150104_blog_012.jpg


帰宅後、写真を見ると絞りが開放ばかり。テストしてる事を忘れていました。。。


海外のサイトPhotography Lifeで、400mm f/2.8G VR + TC17II と 500mm f/4G VR+TC14IIを比較していましたが、
開放では負けるものの、(428-f/4.8 < 500-f/5.6) 絞って428-f/5.6 と500-f/5.6ではほぼ同等となっていました。
比較画像をみると、若干コントラストが負けている感じがしましたが、解像度は五分五分。
ただしこのテストは対象物が6mと近距離のテストなので、実際のフィールドではもっと差が付くと思います。
428VR+テレコンのテストを見ていると、少し絞ると改善されるとなっている記事が多いが、
素の428で絞った方が解像度が上がるのだから、当たり前といえば当たり前と思うのだが、
数字で示してくれると参考になって助かる。

今日とった感じでは、鳥との距離感はタムロンの600mmで撮れる距離よりちょっとだけ伸びるが
無理すると急激に破綻する。 一段の明るさがメリットだがx1.7をつけた428はあまり面白くない。
やはり近づいて背景をワイドにとるレンズだと思う。

でも今度はx2.0 テレコンのテストだ!


ではまた d( ̄  ̄)


  1. 2015/01/05(月) 00:00:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<428 テレコン x2.0 (2015/01/10)  | ホーム | 428 テレコン x1.4 (2015/01/03) >>

コメント

こんばんは、

レンズ、そして撮影三昧と、良い冬休みになりましたね。

僕が言うのもなんですけど、最後の影絵、センス良いですね。
  1. 2015/01/06(火) 23:16:04 |
  2. URL |
  3. A #l/VZmCVM
  4. [ 編集 ]

Re: Aさん

Aさん、そうなんですよ!

逆光写真をチェックしていて、この絵を見つけたときはにやけてました(笑)
普通は無駄打ちになりますが、諦めちゃ駄目ですね!

  1. 2015/01/07(水) 07:59:00 |
  2. URL |
  3. kimuneko #xb/Cw8XI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimuneko.blog.fc2.com/tb.php/43-bbc81bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キムネコ

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (41)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (2)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

