毛針ing

趣味の釣りなど

ノートリ(12/14)

20141214_ウソ1

日曜日、Aさん、tono様と野鳥撮影へ寒い山へ行ってきました。
この週末、関東は冷え込み、山の中はとても寒かったです。

Aさんが「鳥の写真は鳥見ing..... 」 とか言っていたので(ウソ)、
今日の写真は全て撮ったままのサイズでノートリミングにしてみました。

おかげで帰りに立ち寄った公園のカワセミを外すと、わずか6枚くらいしか見られるような写真はなかった(笑)。

冒頭の写真は、ウソ。餌を食べている写真で、生息環境がわかって群れでいることもわかり、良い写真では?


これはメジロ。枝かぶりですが、背景が全て緑だったらもっとよい雰囲気だったと思います。
20141214_メジロ1


ここからソウシチョウ4連発。他の鳥は全て枝かぶりしていたり、色々あってトリミングしないとみられた物ではなかった。

20141214_ソウシチョウ1
20141214_ソウシチョウ2
20141214_ソウシチョウ3
20141214_ソウシチョウ4


このカワセミは公園で人慣れしているので、留まっている写真ならノートリどころかiPhoneでも撮れるかも。
ただ、飛んでる姿や餌を食べているときは一眼が有利。

20141214_カワセミ1

この飛翔などはISO3200、ピンずれで拡大するとみられた物ではないですが、ノートリでこのサイズならなんとか。
20141214_カワセミ2


ちなみにとまり物は、600mmでx1.2かx1.5のクロップモードで撮っているので、実質は720mmか900mmの画角。
カワセミの飛翔は400mm x1.2で480mmの画角のはず。
それを全て横800のサイズにリサイズしただけです。

もっと精進せねば。


ではまた d( ̄  ̄)



  1. 2014/12/16(火) 00:00:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ルリビタキ(12/23)    | ホーム | 小川の野鳥(12/07)>>

コメント

先日は、案内ありがとうございました。

もう20年位前から何度も通っている界隈に、あんな撮影スポットがあったなんて、ちょっと意外でした。

僕には警戒心の強い野鳥はレベルが高すぎたので、今度はやさしいカワセミに会わせてください。
  1. 2014/12/16(火) 21:57:37 |
  2. URL |
  3. A #l/VZmCVM
  4. [ 編集 ]

こんばんは
先日はお世話になりました。

ノートリというハンデ(?)を負ってもここまで素晴らしい写真を撮られるとはさすがです。

また連れていってくださいませ。
  1. 2014/12/17(水) 00:01:21 |
  2. URL |
  3. tono #-
  4. [ 編集 ]

Aさん、
そのうちに、近場でも色んな鳥がいることに気付くと思います。僕がそうでしたから。いると思っていた所に意外といなかったり。

来年の東北は釣りより鳥ですね!(笑)
  1. 2014/12/18(木) 08:46:53 |
  2. URL |
  3. キムネコ #xb/Cw8XI
  4. [ 編集 ]

殿、
中々思うようにはいきませんが、生き物相手ですから運も必要ですね(^^;;

特にこないだは人が多すぎて良いポジションは難しかったですね。
これに懲りずにまた宜しくお願いします。
  1. 2014/12/18(木) 08:55:34 |
  2. URL |
  3. キムネコ #xb/Cw8XI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimuneko.blog.fc2.com/tb.php/31-221f1ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キムネコ

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (49)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (4)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR