毛針ing

趣味の釣りなど

快晴(12/5)

快晴だったので、9時過ぎでしたが山へ鳥を見に行きました。そろそろルリビタキが来ていそうですから。


もう12月。晴れていても山の風は冷たく、日陰は寒かったですが、お昼前からの散策で、
ルリビタキのメス、エナガ、ルリオ、シロハラ、ウソ、ジョビオ、ヤマガラ、カワラヒワ、コガラ、ヒヨ等
目当てのルリをはじめとして、色々な鳥に会えました(^O^)


着いてすぐの登場でした。メスですが綺麗です。





沢山いたエナガ。



このシロハラ、人が来るとすぐに逃げるのですが、しばらくじっとしているとエサを食べに戻ってきてくれました。



ウソです。


オス


メス



ルリオは写真を上手く撮れなかったので再度探しに行きましたが、ジョビオに化けました。この人もエサを食べるのに夢中でした。


ヤマガラが水浴びをして、毛繕い中でした。もう満腹のご様子です(笑)



コガラ。もう3時を過ぎて寒くなってきました。これを最後に撤収しました。




ではまた d( ̄  ̄)
  1. 2014/12/06(土) 09:00:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ソウシチョウ(12/07) | ホーム | タムロンでカワセミ(11/24)>>

コメント

「ウソです」というのは、
シロハラがエサを食べに戻ってきたのが嘘だということなのかと、
一瞬思ってしまったのですが、そうではないのですね。

ウソは身延山に仕事で行ったときにバスの中から見たことがあるくらいです。
かわいい鳥ですが、桜の花の実を食べちゃうので、可愛さと憎さが相半ばしちゃいます。
  1. 2014/12/07(日) 22:27:53 |
  2. URL |
  3. tono #-
  4. [ 編集 ]

tono様、

何故ウソと呼ばれているのか、不思議です。桜の芽を夢中になって食べるみたいですね。

この写真は木の上の方で、普通に歩いていたら気付かなかったと思います。
こうしてみると、想像以上に身近に色々な鳥がいて、驚いています。
  1. 2014/12/08(月) 07:08:46 |
  2. URL |
  3. キムネコ #PnEU4q6s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimuneko.blog.fc2.com/tb.php/26-87a6a730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キムネコ

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (57)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (4)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR