毛針ing

趣味の釣りなど

タムロンでカワセミ(11/24)

先週月曜日、この日はまずまずの天気。

いつもの公園へカワセミを撮りに行くと、早速やっています。今日は飛び込みの写真に集中しましたが、何故か飛び込みの予想がよくあたり、いつもより綺麗に撮れました。
使っているレンズは、タムロン 150-600 F5-6.3(A011)のニコン用です。


この写真は露出オーバーでしたので、現像時に露出を−1以上下げています。オリジナルでは白飛び気味でしたが、そこそこ色が残っていたのでビックリしました。



残る2つも露出オーバー。
こっちは背中が白く飛んでいました(^^;;







フレームギリギリですが、
タムロンでもここまで撮れるのですね!
狩りは失敗したようですが(笑)



ここ何回か、1脚ではなくて三脚とビデオ雲台で撮っていますが、明らかにブレが少なくなった上にフレーミングも上手くいっています。
タムロンレンズは軽い(と言ってもカメラと合わせて3㎏越えですが)ので、手振れ補正をオンにして手持ちか1脚でも止まりものならなんとかいけると感じていましたが、飛びものは慣れないうちは三脚が確実ですね。

とはいえ、三脚と雲台で4.6㎏と、合わせて8㎏なので、歩き回るとかなり肩にきます。

大砲レンズにするには、かなり気合いが必要なようです…


ではまた d( ̄  ̄)
  1. 2014/12/01(月) 07:00:00|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<快晴(12/5) | ホーム | 近所の公園(11/23)>>

コメント

こんにちは、

素晴らしいですね。
望遠が、欲しくなりました。

それと、一昨日はどうもありがとうございました。
  1. 2014/12/01(月) 17:39:53 |
  2. URL |
  3. A #l/VZmCVM
  4. [ 編集 ]

次回は水面に突き刺さる瞬間がみたいなぁ、
  1. 2014/12/01(月) 17:43:55 |
  2. URL |
  3. おじさん #d8Y/JuIs
  4. [ 編集 ]

Aさん、こちらこそ先日は案内して頂きありがとうございました。一眼レフは望遠が一番似合いますよ。:)
  1. 2014/12/04(木) 00:05:18 |
  2. URL |
  3. キムネコ #kIAj/Adw
  4. [ 編集 ]

おじさん、

それが一番難しいのです!!

突き刺さる前だと、絵にならないのですよね。。。。

今年は雪がすごそうですね。風邪などひかれませぬように。
  1. 2014/12/04(木) 00:07:17 |
  2. URL |
  3. キムネコ #kIAj/Adw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimuneko.blog.fc2.com/tb.php/25-51cff89a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キムネコ

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (46)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (4)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR