毛針ing

趣味の釣りなど

荒雄(10/18)

今朝は7時の朝食。
ナメコみそ汁が食欲を刺激しますが、食べ過ぎ注意です。

ナメコは大井沢の天然物なので、ヌルヌルがしっかりと残っていてとても美味しいです。


腹ごしらえを終え、今日向かうのは宮城県鳴子漁協の荒雄川C&Rです。

宿から下道で約2時間半、
途中の鳴子峡は紅葉が始まっていて綺麗でしたが、まだ色付きは6割方で観光客もまばらでした。ここら辺は後1、2週で見頃でしょうか?

荒雄は最初にSさんと1回、その後1人で数回来ていますが初回以外は状況が悪くて余り良い思い出はありません。今日は天気も良いし、水量も良さげで釣れそうです(^O^)
早速釣り券1000円を購入し、駐車場へ行くと僕らで満車。盛況なようです。

入ってすぐの流れでSさん早々にキャッチ。40くらいです(^O^)
ライズしていたそうです。

それにしてもネットが大きい( ̄▽ ̄)

負けじと僕も大きいのをかけたのですが、フックアウト。
その後は釣りあがっていくものの何も起きず、上の赤い橋まできてしまいました。橋の上下をパチリ。ここからの景色はなかなかですね。


いつも誰かしらライズを狙っているプールには今日も人が大勢ですが、ライズは無いようです。魚は付いているのですがね。



一旦戻り第2ラウンドですが苦戦を強いられます。フライを見にはくるのですが、躊躇しています(≧∇≦)
3時前あたりでしょうか、岸際でライズが見られるようになり、フライをサイズダウンして16番にチェンジ。それでも1回ジーっと観察されて終了。生意気です(^O^)

そんな僕を尻目に上流のSさんがさっきから騒がしいです。行くとそちらの流れが本命でした。40後半を含んで何匹かライズを釣っているようです。
僕もやらせてもらうと、流心でライズ!
呆気なく釣れてしまいました。

50位ですが、ネットの中で泳ぎ回っていましたよ(笑)

その後も小さいのは25㎝から大きいのは50位まで、3時45分位までライズが続き、ドライで上出来でした(^O^)
ちなみに北海道で有効だったチェルノブイリアントは、ここでは全く効かず、カディス系フライが有効でした。

ライズも止み、充分満足したので4時に撤収。

実りの秋ですね( ̄▽ ̄)

ちなみにSさんのネット。70アップ用で今回大活躍。50クラスをサクサクすくっていました。


帰りは心配した紅葉渋滞も無く、冷えた身体を温めるために温泉へ。


鳴子峡から新庄へ抜ける国道47号線沿いの中山平温泉のしんとろの湯。重曹泉で、肌がツヤツヤ。徐々にホカホカしてくる湯加減で、珍しく長湯してしまいました。
ここは夜9時半まで年中無休と便利な温泉でした。

ではまた d( ̄  ̄)
  1. 2014/10/20(月) 08:55:57|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大井沢(10/19) | ホーム | 会津大川(10/17)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimuneko.blog.fc2.com/tb.php/19-16678ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キムネコ

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (52)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (4)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR