毛針ing

趣味の釣りなど

紅葉の八幡平(10/11)

普段、禁漁後に岩手へ行くことはないのですが、諸々の事情で岩手へ紅葉狩りに。

前日にネットで紅葉情報を確認したところ、八幡平と栗駒山が見ごろなようです。宿はまさに八幡平市。すぐ裏で紅葉が見られるので八幡平へ向かうことにしました。クボタロッジのおじさんに話を伺うと、玉川温泉の辺りが綺麗なようですので、樹海ラインを通って見に行くことに。しかも今回はおじさんの案内付き(^O^)

釣りと違い、昨日は良かったんだけど⁉️とかないので安心ですね(笑)

朝ご飯を食べて出発しますが、気温は5℃。予報では15℃位まで上がるようですが、寒いですね。

行きの樹海ラインから鳥海山方面。少し靄っていますが。


お勧めポイントに到着です。なかなかの見晴らしで、撮影会。




おじさんと撮りっこ、、



前日にロケハンして頂いたようで、素晴らしい景色でした。折角なので14mmの超広角でパチリ。星以外で初めて役に立ちました(笑)。


イワナも良いですが、こういう旅もたまには良いですね。ドライブ中に秘密の沢を紹介してもらったりしつつ、宿に戻る道中の大沼で散策。



こちらは湿原です。


大勢の観光客に混じって蛍光色のジャンパーを着た中学生らしき子供達がいます。どうやら説明員として訪れた観光客に大沼を紹介しているようです。
このブナを撮っている時にたまたま説明が聞こえたのですが、ブナは水気が多いので木材としては使い難いそうです。それで、木ではないという事で橅という字になったとか。



真剣なおじさん。


帰りの道中にて。ババヘラアイスを研究中のおじさん。


最後に、釣りにも行く松川の玄武岩を見に行きます。いつもと違い大勢の人。
人が居なくなるタイミングを待って、色付いた玄武岩を撮ります。綺麗ですね!





人が多いので隠れたのか、魚は見えませんでした(笑)




おじさん、付き合って頂きありがとうございました。


ではまた d( ̄  ̄)
スポンサーサイト
  1. 2014/10/12(日) 08:16:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<十和田湖(10/12) | ホーム | 北のモンスター(10/3-10/5)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimuneko.blog.fc2.com/tb.php/16-0672e16a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キムネコ

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (49)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (4)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR