毛針ing

趣味の釣りなど

2尺ヤマメ 降臨 (3/18~20)

ゆったりとスイングしているラインが突然生命感にあふれる。グググッ、グングンッ!
ついにサクラマスがきた。

3月の3連休、いつものSさんと初九頭竜のHさんと3人で九頭竜川へ向かう。渓流への遠征と違い、ウキウキ気分はなかった。サクラマス釣りは何と言っても釣れないのだ。

2012年の春に岩手でサクラマスを狙い始めてからアタリすら無く5年が経っていた。 九頭竜は2014年に初めて訪れたが、あまりの人の多さに翌年は行かず。 2016年は空前の当たり年で多くの釣果が聞かれ、再度チャレンジしたが、自分にはアタリも無く終わった。そんな感じの釣れない釣りではあったが、釣っている人はいるわけで… その差が何なのかわからないがとにかく通うしかない。

フライを色々と準備して、キャスティングも練習し、オフには犀川で本流釣りの感覚を磨き、満を持して、3年目の九頭竜へ挑戦。

片道6時間を交代で運転し、早朝というか夜中の2時に福井へ到着。深夜営業の上州屋で年券を購入し釣り場へと向かう。 まだ誰もいない河原に車を止めると、睡魔が襲ってきて爆睡。

起きたときには明るくなっていて、ルアーマンに先を越されていました(笑)

夜通し走って、早朝から釣るのもこの釣りの辛いところ。寒い中急いで着替えて釣りを開始。

流れ込みから開きまで一流しするも、異常なし。ふた流し目も異常なし。

既に日も高く昇り、暑いので一旦あがりお昼に。午後は初九頭竜のHさんをどこに案内しようかと迷って、まずは釣り場ではなくて、地元のフライショップ、Roseさんへ ^_^
色々と勉強になりました。

そして後半戦は午前より上流の初のポイントへ向かいました。既に4人くらい入られていたので、後から入らせてもらいます。

既に時刻は3時。あとワンチャンスでしょう。 流れ込みから釣り下りはじめましたが、いつものポイントと違い積極的に沈める必要はなさそうなので途中でシステムを変更しました。ラインはスカジットからスカンジへ、フライはカッパーチューブからシングルのサーモンフライへ、リーダーは15フィートのサーモンリーダーへ変更。タックル総取っ替えです。

このシステムで、さらに釣り下ります。で水深が出てきていかにもなポイントへ近づいた時にメイフライのハッチが始まりました。大きな黒のメイフライが出始めて雰囲気は最高。ターンしたフライが着水し、ゆったりとスイングします。いくつかのヨレが集まった先の、流心を形成しているポイントまであと少し。無心になって少しづつ釣り下り、雰囲気を楽しんでいたその時、静寂を破って奴はあらわれました。
突然走り出すライン。ロッドを通して伝わってくる重量感に、絶対本命だと確信。 ラインを回収しながらやりとりを続けます。時々銀色の腹を見せられて、一瞬スレがかりかと思いましたが、どうも違う。針を外そうとローリングしていました。
幸いにもバレることなく上流へ向かってくれたので、あっという間にランディング体勢に入ります。
よしもらったとネットインしましたが、、アレッ⁉︎ 大きくて収まりきらない! 無理をしたらやばいと思いネットを外し、上流へ誘導。徐々に間合いを詰めて頭から入れようとしたら、アレ向きが変わった⁉︎ またしても失敗して魚が走りはじめます。ロッドでプレッシャーをかけながら耐えると、意外とはやく走りが止まり、刺激しないように再誘導。やっとの事でネットインに成功。

目の前に憧れのサクラマスが!
ブリみたいにでかくて、かっこいい!!
これはハマりますね。

そして残りの二日間、 2匹目を期待して3人で頑張りましたが、やはり異常無し。
また頑張りましょう!

ではまた d( ̄  ̄)

1. 2017/03/21(火) 23:00:00|
  2. サクラマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<7連敗(4/29) | ホーム | 祝 犀川解禁 (2/19) >>