毛針ing

趣味の釣りなど

山形は暑かった (8/6,7)

週末は今シーズン初となる山形へ行ってきました。

珍しく午前2時に起床。圏央道→東北道、山形道と山形へ。
途中福島では東北中央自動車道への分岐が完成していました。今年度部分開通、来年度には米沢北まで開通予定です。完成が楽しみです。


初日の目的の川は2年前に良い思いをした川。今回は8月という事で、どうなるでしょう。
朝日屋さんで券を買って入渓です。



着いたときには日差しがきつく、今日も暑くなりそうです。
川がまぶしい。
blog_2016_080607_001.jpg

水温は19度を超えています。
こんなんで釣れるかと思いましたが、杞憂でした。
いきなりの尺越え。
blog_2016_080607_002.jpg

でも続きません。
諦めかけた頃にまた1本と反応はあるのですが、渋い。我慢の釣りで頑張りましたが、途中で根負けしました(≧∇≦) 釣れますがつらいのです。
もうお昼なので、上がりです。

そして、山形へ来たらコレを外すわけにはいきません。

板そばです。今回は宿の近くの大越そばさんへ。
ダム湖を眺めながら、涼しい風が気持ち良いです。

もう今日は釣りはいいかな。という事で温泉へ行ってからいつもの宿、朝日山の家で休憩。
聞くところによると、相変わらず寒河江のニジマスは渋いらしいですが、朝と夕方がチャンスのようです。

イブニングは支流の合流点へ行きましたが、アブとハヤの猛攻にあって撃沈。まぁ、大体予想通りですわ(≧∇≦)



2日目は日の出前から、宿の前の寒河江本流を攻略。早朝から釣り人3人で満員です。昼間の暑さを考えると朝一勝負なのでしょうね。
で、僕には1度魚が出ただけでノーフィッシュ。
高木先生はイワナにニジマスとパーフェクトだった様子。もう1人の方も釣れたようです。
やはり朝一勝負でしたね。

日が出ると暑い。退散して朝食です。
朝から満腹で横になったら完全に落ちた。起きたら10時過ぎで、慌てて出発です。
支流の大井沢へ行きました。

blog_2016_080607_003.jpg

いつものように20センチ前後のイワナが釣れましたが、ここも渋かった。そして暑かった。

blog_2016_080607_004.jpg
まだ日は高かったですが、ここまでで終了。

さぁ帰宅ですが、まだ暑いです。
こう暑いと昼間は運転したくありません。

大井沢の温泉へ入ってから朝日山の家で休憩して夕方に帰りました。おかげで、帰りはかなり楽でした。


さぁ次は夏休みです。どこへ行こうかな⁈



ではまた d( ̄  ̄)








  1. 2016/08/09(火) 18:00:00|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏休み前半(8/11~13) | ホーム | 晴れたらいいね(7/23~24)>>

コメント

水温19度でも尺越えの魚が釣れちゃうとは!
写真見ると涼しそうですけど、真っ昼間は暑いんでしょうね。
  1. 2016/08/16(火) 23:01:51 |
  2. URL |
  3. えふ #w/kecokw
  4. [ 編集 ]

Fさん、お久しぶりです。

19度だけあって、魚も涼しそうな所にしかいませんでした。東北と言えど、高い山へ行かないと暑いですね。
こういう時は小渓流に限ります(^-^)
  1. 2016/08/17(水) 08:09:51 |
  2. URL |
  3. kimuneko #xb/Cw8XI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimuneko.blog.fc2.com/tb.php/128-25c79eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キムネコ

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (52)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (4)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR