毛針ing

趣味の釣りなど

日曜は近所で (01/17)

午後から寒くなるそうなので、近所の公園へ。

昨日トラが出た時間前には着いておきたいという事で、コンビニにも寄らず一直線で公園へ。
着くといつものメンバーですが、僕を入れて3人。。。
昨日、あれからあまり出が良くなかったのでしょう。

まずはヤマガラのお出迎えです。
2016_0117_blog_001.jpg

がさがさっと、トラと思うと違う野鳥が。ヒヨドリと言うそうです。
2016_0117_blog_002.jpg


そしていつもの♀ルリビタキ。
2016_0117_blog_003.jpg

と遊んでいる場合ではありません。
本命は全然現れず、後から来た人が先に帰ったりと、絶望的な状況に。


攻撃的なウグイス!  ♀ルリビタキを威嚇してました。
2016_0117_blog_004.jpg


ウグイスやら何やらで暇つぶししていましたが、寒いしお腹が空いてくるし、もう駄目かも。
しびれを切らして朝から待機していた人が帰ろうとしたそのときに、上から怪しい影が。
来たかも。。。。

本当に来ました。
2016_0117_blog_005.jpg

でも、この体勢で水を飲むだけで、そそくさと帰っていきました。
朝から待っていたのに!  サービス精神が全く無い、むかつく鳥です。
よその公園では枝止まりとか撮れるらしいです。この個体は臆病なんでしょうね。


で、公園を後にしてランチの後、河原へ。
準備をしてふと振り返ると、こやつが早く撮ってと言わんばかりにこちらを見ていました。(笑)
2016_0117_blog_006.jpg
ベニマシコ♀。

そしてその後なにも起きず。しかもとても寒かった。
午前中の公園よりもひどい。
早めに撤収!と片付けていると目の前をなにやら白い鳥が飛んでいって、カラスの大群が後を追っています。

オオタカが、カラスに追われていました。
何とか木立の中に入って身を隠していました。
2016_0117_blog_007.jpg


肉眼だとよく分からなかったですが、望遠でのぞくとオオタカです。
2016_0117_blog_008.jpg


カラスの群れが飛び去るまでじっとしていました。
2016_0117_blog_009.jpg


この後、外敵が居なくなったのを確認すると、木立から飛び出して下流へ飛んでいきました。
目の前を横切ったのですが。。。
2016_0117_blog_010.jpg
下手くそでした。(T-T)


ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2016/01/17(日) 23:07:23|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっぱり オスのルリビタキ(01/16) | ホーム | 久々のトラツグミ (01/16) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimuneko.blog.fc2.com/tb.php/114-d6215faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キムネコ

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (46)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (4)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR