毛針ing

趣味の釣りなど

連休は東北で(7/15-17)

少し前になりますが、7月の三連休に東北へ行ってきました。

予報ではずっと晴れだったのに、2日目に豪雨に見舞われました。
それでも何とか3日間無事にすごせました。


初日、秋田の川へ


初の川です。
釣り券を買うときに、熊に気をつけろと言われました。前回行った青森でも言われたので、今年は多いのでしょうね。で、写真は撮れなかったですが、本当に会ってしまいました。
成獣で元気に逃げていってくれて助かりました。
その後、釣りの最中も時々プーンと臭って、かなりやばそうでしたが、会いはしませんでした。

で、肝心の釣果のほうはイマイチ。

これが精一杯でした(°▽°)

最初に林道の上流の方まで10キロくらい上がっていったのですが、これが失敗。下流の方が魚がいました。

そのかわりに、
多分オオルリ


釣りをしていると、キビタキ、ミソサザイ、カワセミ、ヤマセミはよく見かけますが、オオルリは初めてと思います。
今度はカメラも持っていこう!


そして2日目。
朝5時に雷鳴と雨音で目が覚めました(°▽°)


雫石水系はほぼ濁流!
何とか釣りが出来る川を見つけて午前中だけ。ヤマメがポツポツ釣れましたが、写真は無し

1度退渓したら、やる気がなくなり温泉へ行って終了♨️


最終日、前日の雨が気になりましたがどの川も結構水が引いていました。
僕はこんな川でイワナを釣りました


泣尺止まりでしたが、ノンビリと釣れて良かったかな。





ではまた d( ̄  ̄)



  1. 2017/07/26(水) 08:20:00|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帯広 弾丸釣行(7/1, 2)

北海道、距離は遠いですが羽田からあっというまで、ニジマスがウヨウヨ泳いでいるようです



という事でやってしまいました、土日だけの弾丸釣行

GWの休み気分が抜けきらない5月頭、
ANAのスカイツアーズで色々と北海道プランを検索してみると、7月~お盆過ぎまでは結構高いことがわかりました。観光シーズンなのでしょう

さすがに観光シーズン価格で釣りに行く気はしないので、ギリギリ安く行ける7月第1週のフライトをポチっと、その場の勢いで押してしまいました。

天気は大丈夫か?雪代は?
心配してましたが、ついにその日が!


東京は雨でした( ̄◇ ̄;)



でも北海道は晴れてました



そして、何故か
ピイちゃんと、ピイちゃんの生き別れの弟しゅうしゅうこと宮本さんと一緒に釣りをすることに⁈



そう、昨年の台風で壊滅的な被害の十勝地方
音更川、十勝川など以前とは違って河原が更地に、水も濁っていて未だ回復せず
そこで助っ人を頼んだのでした!(という事にしておく)


お陰様で、楽しいサイズがドライで釣れちゃいました
( ̄∇ ̄)


立派な尾ビレです


で夜は帯広へ

これ、何に見えます?

この太いキノコはシイタケなんです。
一緒に釣りに行った宮本さんが作っている原木シイタケ

メチャ美味でした
ネットでも売っているみたいです
カルシの森


今年中にもう1回は行ってみたい


ではまた d( ̄  ̄)
  1. 2017/07/11(火) 07:56:25|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雄物川水系 (6/20)

東北遠征最終日は前日と同じ秋田へ行ってきました



先行者は1台だけでしたが、本線は足跡だらけ
それでも反応がないかと探ってみましたが、何の気配もありません

途中で諦めて、支流へ

支流も結構有名な川ですが、僕は初めて入りました。2つ目の堰堤までしかやりませんでしたが、
ソコソコ楽しめました


水も綺麗です


有名な川でもタイミングさえ合えばソコソコ釣れちゃうのが東北の川の良さでしょうか

広々としていますしね



ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2017/07/07(金) 08:57:59|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

キムネコ

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (55)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (4)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR