毛針ing

趣味の釣りなど

ニジマス (10/16)

月山登山の翌日は釣りです。



快晴でちょっとムカつきますが、山は見ないで川へ向かいます。





型は小さかったですが、、爆釣。


ニンフ楽しい。ちょっと開眼したかも。




ではまた d( ̄  ̄)




  1. 2016/10/21(金) 00:44:00|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月山 (10/15)


以前から登ろう、登ろうと思っていて実現していなかったのが月山でした。

春から初夏にかけての雪山。秋の紅葉。
寒河江川から見る月山の景色は、大井沢へ釣りに行く目的の1つでもあります。


で、今年はtonoが登られたという事で触発されて行ってみました。

天候はあいにくの曇り。


入り口に看板が。

左に行くとリフトで登れますが、今日は歩いてみました。

姥沢駐車場 → 牛首 → 山頂 → 姥が岳 → リフト上駅 → リフトで下山というコース。

道はかなり整備されていてとても歩きやすい。
左足首の調子が心配でしたが、これなら大丈夫そうです。


山頂付近はガスっていましたが、下の方は何とか。素晴らしい景色で感激です!


庄内方面。


山頂手前の行者返し。ここは急登できつかった。
ガスっているし、足が攣りかけるし、帰ろうかと思いましたが、亀の歩みで前へ、


もう雪が。


山頂です( ; ; )


神社へお参り⛩して下山。


先ほど登ってきた行者返しは、岩だらけで降りるのも怖かった。

降りた後はまた尾根道の綺麗な景色が続きます。



姥が岳へ行く途中も景色が良いので写真タイムが多くて中々前へ進めません。


気持ちの良い道。


姥が岳付近から志津温泉、月山湖、大井沢。


紅葉も綺麗。



リフト上駅が見えてきました。



無事下山。この後、寒河江川で釣りの予定でしたが、疲れたのでパス。
今日の宿、R.Riseさんで夕飯まで爆睡しました。


やっぱこの景色が1番⁉️


20数年ぶりの登山でしたが、楽しい鴨❗️
月山だけでなくて、大朝日岳や鳥海山も行ってみたくなりました。



ではまた d( ̄  ̄)


  1. 2016/10/21(金) 00:43:24|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

荒雄川2 (10/9)

例年、体育の日前後は天候が良いはずなのですが、、

2日目の荒雄川は、増水、濁り、強風の三重苦でアタリもなく終わってしまいました( ; ; )
残念ですが、荒雄を後にして今晩の宿、大井沢の朝日山の家へ向かいます。

で、行く前に温泉へ。
今日は赤沢温泉♨️へ寄る事にして行ってみましたが、本日は立ち寄り湯がお休みでした。代わりに近くの山荘にある、泳げる露天風呂へ行ってみました。


まさにプールそのものでした!
風情はありません(笑)



で、朝日山の家の夕飯です。
久々のマツタケご飯!


マスタケの天ぷら


ナメコ汁


スキヤキ!



キノコ🍄づくしで大満足!
お腹が、苦しい(≧∇≦)



ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2016/10/09(日) 19:30:00|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

荒雄川 (10/8)

渓流が禁漁になった冬はニジマスの特設釣り場へ。


3連休初日にSさんと宮城県大崎市の荒雄川へ行ってきました。出発は盛期のノリで金曜夜。夜中のSAで仮眠をとりましたが、寒かった。それもそのはず、外気温は12度でした。しかも天気は雨。

で着いてみると悪天候にもかかわらず、人人人で駐車場もいっぱいです。よくわかりませんが釣具の催しがあるらしくて、それで人が多いらしいです。悪天候の上に人だらけ。最悪ですがやってみましょう。

荒雄川は鳴子漁協の管轄で、入漁券は1日千円。
ドライフライで大きなニジマスがガバガバと釣れるのが理想ですが、たった千円の管釣と思うと過大な期待は禁物ですね!
雨も降っているし、ニンフでスタート。
初めてすぐにヒット。何だ釣れるじゃん、と思ったらバレてしまいました( ; ; )

その後忍耐の釣が始まります。全くアタリなし。
周りを見ると殆どの人がニンフです。う~ん厳しいかな。川を上に行ったり下へ行ったりウロウロしますが後半に1回ヒットを追加しただけで、雨に萎えて終了です。

雨で冷えた体を温めに鬼首温泉、そしてオヤツに鬼ソバ。

中々美味しかったです。

この時点でまだ3時。早いですが宿へ行きます。
今回の宿はペンション森リンコ。


お風呂は温泉でポカポカ。
夕飯も美味しかったです。

これは締めのデザート。

布団もフカフカで爆睡しました。


朝食です。2日目のエネルギーを充填。

唯一のコンビニで準備をして2日目、出撃です。



ではまた d( ̄  ̄)






  1. 2016/10/09(日) 10:10:07|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近所の野鳥達 (10/02)

禁漁後の最初の休暇は近所で鳥撮りのリハビリです。

まずはノビタキ、その後公園でカワセミなどと計画を立てて出発。
今日は近所なので、軽いセットということで、ニコンの200-500とD500です。
三脚は無しで手持ちで。


最初の現場でノビタキ。いきなりラッキーです。
blog_2016_1002_001.jpg

blog_2016_1002_002.jpg

いきなりばっちり撮れたと思ったのですが、途中で露出オーバーに気づく(汗)、、、
危なかった。


この日はとても暑かったので早々に切り上げて、公園へ。
いつもお世話になっている人たちに挨拶と近況報告をしていると、ヤマガラが現れました。
blog_2016_1002_003.jpg

冬の準備で実をとっては、埋めにいっていました。
blog_2016_1002_004.jpg

よく見ると、実はほとんど残っていません。今週が最後でしょう。
blog_2016_1002_006.jpg

D500の連写は途切れることがないので、飛び出しも撮れるようになりました。
blog_2016_1002_007.jpg

カワセミも健在。この姿勢はなかなか。
blog_2016_1002_005.jpg
この日はメスだけでしたが、今年のオスはとても綺麗らしいです。
次に来るのが楽しみになりました。

と言っても次の週末は釣りですが。
今年からは冬もしっかりと釣りの腕を磨こうと思います。


ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2016/10/06(木) 23:14:06|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

キムネコ

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (52)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (4)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR