毛針ing

趣味の釣りなど

岩手 ラスト釣行 (9/22-9/25)



岩手最後の釣行。
着くなりこれです(^_^;)




初日、
秋に必ず行く川へ、Yuさんと。


が、雨も降っていないのに、大増水です。😢
他所の川から導水して放流中との話で、調べると山の向こうのO川から導水しているようです。
こんなところにも台風の影響が。仕方がないので支流へ行くと、



こんなところにドンドンドンッ、と尺イワナが列になっています。
2人で交互にねらいましたが、、、
僕とYuさん、2人ともすっぽ抜けでした(≧∇≦)



2日目、
雨です( ; ; )☔️

来季の為に川の調査へ行きました。
まず青森へ。途中寄り道してニンジャー麺(ニンニク入りジャージャー麺)を。噂どおりの美味しさでした。


満腹になったところで、今年もルアーで大盛り上がりした岩手内陸の川へ。超有名河川ですが、僕は初訪問。

着いてすぐに大雨で撤退。
まぁ、どの川でも色々と収穫はありました。



3日目、
今年3度目の好調だった川へ。

チビしか釣れません。

ペアリングも始まっていました。秋ですね。

奥へ奥へと堰堤下まで詰めましたが、駄目でした。




最終日、
疲れたので、無理をせず大川での尺ヤマメ狙い。
着いたのは9時過ぎ。
晴天で汗が噴き出す暑さです。これは無理かと思いながらの釣り上がりでしたが、
反応はありました。3連ちゃんのすっぽ抜けでしたが。。。
最後に良型に逃げられて終了です。



道は続く。



また来年‼️



ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2016/09/26(月) 19:40:00|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラスト? (09/21)



2日間東京で働いてトンボ帰り。
9月最後の連休を利用して、岩手へ。
すでに秋田は禁漁ですが、どうなるか?


トレジャーランド東北だそうです‼️
知らなかった。


ではまた(^_^;)



  1. 2016/09/21(水) 22:16:12|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実りの秋 (09/17~09/19)

blog_2016_0918_001.jpg

3番のリトルワンをヒン曲げた秋色ヤマメ。
前回に続いて尺超えです。w( ̄o ̄)w


今回は、Mさんと秋の東北遠征へ。
雫石水系、米代水系と回ってきました。




連日先行者に苦戦して、僕はボーズ続きでしたが、、、 望外の魚も釣れて楽しかった。



3日間、天候も良く、満喫してきました。




Mさん、お付き合い頂きありがとうございました。



ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2016/09/20(火) 17:00:00|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最高のトリオ (09/03, 04)



珍しく冒頭から魚の写真です。
僕もたまには釣るんですよ!



土曜、明け方の高速をひた走り盛岡へ。
台風10号の影響が心配でしたが、内陸部なら大丈夫と思い行ってしまいました。


106号線は蟇目から通行止めで、ガラガラです。



川に着くと、以前より川がまぶしい気がします。
前回の様子。



今回。

この写真ではわかりづらいか(^_^;)


大水で、底石が白く磨かれていました。
水量もちょっと多いです。水温は夏に来た時より3度も下がっています。沿岸とは山を挟んだ反対側もかなり降ったのでしょう。
まあ何とかなるかと始めちゃいましたが、、



小さいイワナとヤマメがたまにという感じで出が悪いです。




バリバリバリっと空が騒がしい。救難ヘリでしょうか?
ひっきりなしにヘリが飛んでいきます。

今日は探索だなぁと気分を変えて未知の区間を釣り上がり、本当に探索だけで終わってしまいました。
まぁ釣りが出来ただけ良しとしましょう。



朝も早かったこともあり、早めに宿へ。
クボタロッジで、釣り旅には贅沢すぎるディナーを頂きます。
恒例のデザート。


お腹がいっぱいになった後は釣り談義。
その晩はYuさん、Fさん、Kさんと一緒になりました。
四国、北海道やニュージーランドなど皆さん経験豊富で色々な話が聞けて楽しい夜でした。




2日目。北海道壊滅で東北に居座っているYuさんと、おじさんの3人で隣県の川へ遠征します。



何でもYuさんが40ヤマメを見たという事で、3人で退治に向かいます。Yuさんはこの川へ今週3度目という事で、ちょっと迷惑そうでしたが(笑)

そういえば、僕がこの川へ初めて来たときもこのトリオでした。そのときは35のヤマメが釣れたはず。
今日も何か起きるかな⁈と内心思いながら釣っていたら、、

釣れちゃいました。冒頭のヤマメです。

ちょうど尺のオスでした。



なかなかの風体で、少し太り気味でした。


せっかくなので水中写真にチャレンジ。

いつもは構図が滅茶苦茶でうまく撮れないのですが、今回はうまくいきました。


しかし、釣れる組合せってあるんですね。また3人で行きたいと思います!


禁漁までひと月をきりました。
皆さん良い釣りを。



ではまた d( ̄  ̄)








  1. 2016/09/06(火) 09:00:00|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

キムネコ

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (52)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (4)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR