毛針ing

趣味の釣りなど

晴れたらいいね(7/23~24)

週末に北東北へ行ってきました。


天気予報では週末は晴れ。
気温が上がる -> 虫がでる -> ヤマメがライズする。 と毎回期待しちゃいます。
釣り人とは単純ですねー。


特に目的の川も無かったのですが、去年骨折した支流の川からやってみました。

blog_2016_072324_001.jpg

ですが、全然反応なし。イワナが一匹で精一杯です。
blog_2016_072324_002.jpg

やっぱりこの川は相性が悪いです。
あまり釣れないし、骨折するし、ヘビとか遭遇率が高いしダメダメです。
退散して移動です。


次の川も迷いましたが、しばらく行っていない小渓流へ行ってみました。
日陰もあって良いかと思いましたが、思いのほかフライが見えづらかった。
blog_2016_072324_003.jpg
暗いんですね。白系のフライだと少しは見えるのですが、ちょっとストレスがたまりました。



入渓してしばらくするとヤマメ、イワナが釣れてきます。
小渓流にも関わらず立派な魚もいます。
blog_2016_072324_004.jpg

9寸ですが、これでLittleOneへの入魂も完了。  だいぶ満足です。
blog_2016_072324_005.jpg


最後は29センチで締め。明日に期待しましょう。

blog_2016_072324_006.jpg



2日目は最近調子の悪い川です。(悪いのは僕だけかもしれませんが。。)
blog_2016_072324_007.jpg
前回来たときは魚っ気がなかったのですが、そのときは天気が悪かった。
今回は晴れて汗ばむ陽気です。こんなときでもいなかったら諦めるつもりで入渓したら、
尺近いヤマメに2匹も走られてしまいました。。。
結局1バラシに2回フックアップせずで、ボーズでしたが、魚っ気はあって面白かった。
魚はいるぞ。


でボーズで帰るのもなんなので、下流の区間をつまみ食いしたら、いいイワナが釣れてしまいました。
blog_2016_072324_008.jpg

やっぱり北東北は晴れると釣れますね。


ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2016/07/26(火) 23:00:00|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岩手遠征(7/9-10)

7月に入って、久しぶりの岩手へ。

GW以来の訪問となりますが、さてどうなるか?


例年この頃からイブニングのヤマメが好調になります。
今年は釣れるサイズが例年より良いみたいで、期待して行ってみました。


初日は県北の渓流へ。

今回はSさんと一緒です。
ヤマメを求めて上へ下へと探りましたが、反応なし。
昼過ぎに撤収。撤収と同時に雨です。う~、寒い。



その後、少しだけ本流を探りますが、こちらも厳しいです。
やっと岸際のライズを見つけ、本日1匹目。


9寸程度でしたが尾ビレが発達していてよく引きました。小さくても楽しいですね!

そして期待のイブニング。
今年は暗くなる前がピークだとか。

待つこと1時間。だんだん暗くなってきます。
いつまでたってもライズしないんですが、、

残念‼︎
というか無念です。
宿の夕飯をキャンセルまでして臨んだのですが、、
虫も全然出ないし。



2日目は前日唯一釣れた、本流をせめました。
イブニングにやったポイントの上流から釣りあがっていきますが、反応なし。そのうち、またしても雨が。

いったん上がって、上流の支流との合流点へ。
ここで8寸のヤマメとイワナを追加して終わりました。

いや~、今年の東北は雨が多いですね。
渇水と聞いていましたが、雨も多くて何だかよくわからない気候です。
近いうちにリベンジしようと思います。


ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2016/07/13(水) 20:00:47|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

キムネコ

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (41)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (4)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR