毛針ing

趣味の釣りなど

オジロビタキ (01/31)

2016_0131_ojiro_001.jpg


今週の関東は雪が降ったところもあったようで、寒かったですね。

土曜日は寒さに負けて撮影はお休みして、買い物へ。
春に向けてリトルプレゼンツのトラウトベストとドライショルダーバッグをオーダーしてきました。
準備は地味に進めているのでいつでも釣りへ行けますが、、、、
まだ足の調子はイマイチです。
変な凸凹を踏んだりすると激痛が起こったりするのでまだリハビリが必要です。

というわけで、日曜は散歩を兼ねて野鳥の撮影へ行ってきました。

ルリビタキ♂もばっちり撮れたのですが、それを抑えて今日の主役は梅オジロです。

運が良いことに、着いたらすぐに現れてくれました。
2016_0131_ojiro_002.jpg


偵察のつもりだったのでズームの200-500mmで行ったのですが、これが大成功。
枝かぶりを避けて、ベストポジションにボジショニングするのは手持ちに限りますね!

2016_0131_ojiro_003.jpg


緑バックもいい感じです。
今日は全てノートリミングです。   #D810でDXクロップですが。。。

2016_0131_ojiro_004.jpg

飛び出しも撮れました。
2016_0131_ojiro_005.jpg

次回は頑張って大砲持って行こうかな。


ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2016/01/31(日) 18:57:13|
  2. オジロビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2羽撮り比べ (01/23)

2016_0123_ruri_001.jpg

今日も綺麗なルリを撮ってきました。
天気予報では、土日にかけて台北で雪の可能性とか。。。
ここ相模原はそれほど降らないようですが、寒くなることだけは確かなようです。

そんなわけで、出かけたのは昼前というずぼらでしたが今日も撮れました。

2016_0123_ruri_002.jpg

この個体はとても綺麗な色です。

2016_0123_ruri_003.jpg

光もほどよくあたって綺麗に撮れました。

2016_0123_ruri_004.jpg

さくさくっと撮って1時間後には撤収。


さっさと帰ろうとしていたら、道中で誰かが手招きしています。
いつもの公園のAさん、Hさんコンビが別の個体を撮っていました。
2016_0123_ruri_005.jpg
こちらは少し若くて色が中途半端です。
とてもフレンドリーで近くでいくらでも撮れるのですが、最初の綺麗な個体を見た後だとちょっと。。。。


2016_0123_ruri_006.jpg
こうすれば少しは見られるかな??


ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2016/01/23(土) 19:09:29|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春に向けて (01/16)



鳥撮りの後は魔界へ!


骨折以来、未だ釣りには行けていませんが、準備だけは細々と進めています。
と言っても渓流は特にやることもなく、本流のタックル整備のみ。ラインを新調しました。


RIO インタッチ スイッチチャッカー #5

まずはスイッチ5番用にRioのチャッカー。
従来のスイッチラインはヘッドが長すぎて軽快さに欠けていましたが、これは短いので良さそうです。
お値段もそれなりにするので様子見でしたが、評判が良かったので買ってみました。


RIO コネクトコア シューティングライン 0.32inch floating.

お次はランニングライン。去年あたりから発売されていましたが、Rioの伸びないシューティングラインです。
伸びないラインと言えば、海釣りでは既にPEが幅を利かせていますが、その流れがフライにもきたのか⁈

細くて伸びないのでPEに近い性格です。
水切れも今までのラインより良いそうです。
これでフライでもルアーなみに流れを読み取ることが出来るようになるか。。。。
期待してしまいます。

そして伸びないラインには柔らかい竿を組み合わせるのがセオリーですね。
SAGEのMODがこのラインにぴったりかも!

早くパッケージの絵みたいな大物を釣ってみたいですね~

ではまた d( ̄  ̄)



  1. 2016/01/20(水) 19:25:00|
  2. 釣り具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり オスのルリビタキ(01/16)

土曜日は、朝一にトラツグミが撮れたのでルリ♂がいるという次の現場へと向かいました。

新規の場所なので不安と期待半々で現場へ向かいましたが、先に言っておきましょう。
Iさん、この場所を教えてくれて有難う!

カラ類、アオジ、ガビチョウ、ルリ♂♀、ジョウビタキ♂♀、ホオジロ、アカゲラ、etc. と色々と楽しく撮らせてもらいました。

駐車場から遊歩道を歩いて行きますが、かなり鳥がいます。
カラ類は見るだけでパス。先へと進みルリビタキポイントで準備をして待っている間にも鳥が沢山現れます。

まずはカワラヒワ。なにげに今季初撮。
2016_0116_ruri_001.jpg
(トリミング有)

ヤマガラさん。
2016_0116_ruri_002.jpg
(トリミング有)


1羽だけで何かと思えば、ホオジロ。
2016_0116_ruri_003.jpg
(トリミング有)

沢山撮って遊んでいたら、突然青い鳥が現れました。
しかも近場でいろんな所へとまってくれて大サービスです。

ここから最後の一枚まではノートリで余裕。
2016_0116_ruri_004.jpg

枝止まりです。
2016_0116_ruri_005.jpg

木止まりです。
2016_0116_ruri_006.jpg

ちょっと休憩してアカゲラ。
2016_0116_ruri_007.jpg

着地です。
2016_0116_ruri_008.jpg

いくらでも写真があるので、これくらいでやめておきます。
2016_0116_ruri_009.jpg

ちゃんと撮った?
2016_0116_ruri_010.jpg

じゃあね。
2016_0116_ruri_011.jpg

バイバイ。(♀ですが)
2016_0116_ruri_012.jpg
(トリミング有)



ちょっと肌寒い日でしたが、鳥さん達が色々と出てくれて楽しかったです。これもあまり下草を刈らずに適度に自然を残しているからでしょうか!
また行きたいと思います!



ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2016/01/18(月) 22:00:00|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日曜は近所で (01/17)

午後から寒くなるそうなので、近所の公園へ。

昨日トラが出た時間前には着いておきたいという事で、コンビニにも寄らず一直線で公園へ。
着くといつものメンバーですが、僕を入れて3人。。。
昨日、あれからあまり出が良くなかったのでしょう。

まずはヤマガラのお出迎えです。
2016_0117_blog_001.jpg

がさがさっと、トラと思うと違う野鳥が。ヒヨドリと言うそうです。
2016_0117_blog_002.jpg


そしていつもの♀ルリビタキ。
2016_0117_blog_003.jpg

と遊んでいる場合ではありません。
本命は全然現れず、後から来た人が先に帰ったりと、絶望的な状況に。


攻撃的なウグイス!  ♀ルリビタキを威嚇してました。
2016_0117_blog_004.jpg


ウグイスやら何やらで暇つぶししていましたが、寒いしお腹が空いてくるし、もう駄目かも。
しびれを切らして朝から待機していた人が帰ろうとしたそのときに、上から怪しい影が。
来たかも。。。。

本当に来ました。
2016_0117_blog_005.jpg

でも、この体勢で水を飲むだけで、そそくさと帰っていきました。
朝から待っていたのに!  サービス精神が全く無い、むかつく鳥です。
よその公園では枝止まりとか撮れるらしいです。この個体は臆病なんでしょうね。


で、公園を後にしてランチの後、河原へ。
準備をしてふと振り返ると、こやつが早く撮ってと言わんばかりにこちらを見ていました。(笑)
2016_0117_blog_006.jpg
ベニマシコ♀。

そしてその後なにも起きず。しかもとても寒かった。
午前中の公園よりもひどい。
早めに撤収!と片付けていると目の前をなにやら白い鳥が飛んでいって、カラスの大群が後を追っています。

オオタカが、カラスに追われていました。
何とか木立の中に入って身を隠していました。
2016_0117_blog_007.jpg


肉眼だとよく分からなかったですが、望遠でのぞくとオオタカです。
2016_0117_blog_008.jpg


カラスの群れが飛び去るまでじっとしていました。
2016_0117_blog_009.jpg


この後、外敵が居なくなったのを確認すると、木立から飛び出して下流へ飛んでいきました。
目の前を横切ったのですが。。。
2016_0117_blog_010.jpg
下手くそでした。(T-T)


ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2016/01/17(日) 23:07:23|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のトラツグミ (01/16)

2016_0116_blog_001.jpg

地元の公園です。
今季、すでに入っているとは聞いていましたが会えないでいたトラツグミに会えました。


水を飲みに来たようで、用が済むとさっさと姿を消してしまいました。

2016_0116_blog_002.jpg


ウグイスです。冷たくないのでしょうかね?
2016_0116_blog_003.jpg

早々にトラツグミを撮ったので、ルリビタキ♂を探して公園を後にしました。


ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2016/01/16(土) 19:21:02|
  2. トラツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

猛禽 (01/11)

前日の遠征が少し消化不良だったので近所の河原へ行ってきました。

8時40分。いきなり獲物をぶら下げたミサゴが飛んできました。
2016_0111_blog_001.jpg
フナ?を食べていましたが、そのまま下流のほうへ飛び去ってしまいました。

9時21分。諦めていたミサゴがいつの間にか戻ってきて近くでお食事中。
2016_0111_blog_002.jpg

しばらくするとカラスが寄ってきてやばそうな雰囲気。
2016_0111_blog_003.jpg

たまらず移動するミサゴ。
2016_0111_blog_004.jpg
あ~あ、またいなくなった。


9時57分。また登場して今度は木にとまって食事再開。遠いです。
2016_0111_blog_005.jpg
ずっと食事をしていて変化無し。

食事の合間に、近くに寄ってきたベニマシコ♀。ピッポッとかわいく鳴いていたので激写!
2016_0111_blog_006.jpg

とベニマシコへ気を取られていたら、また下流へ飛んで行ってしまいました。
このとき10時11分。
2016_0111_blog_007.jpg
なんだかんだで1時間半の間に何回もやってきてはいろんな場所で食事をしていったので今日は上出来上出来。

あたりを見渡すと、シメが沢山入っていました。
2016_0111_blog_008.jpg
居るところには居るものですね。



ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2016/01/13(水) 08:39:02|
  2. みさご
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暗闇の中 (01/10)

2016_0110_blog_001.jpg
遠征してきました。

ですが、暗くなってからの登場。
午後4時37分
ねぐらへ帰っていきました。
2016_0110_blog_002.jpg
f/5.6 1/1250s ISO2000


なんとか撮れます。
2016_0110_blog_003.jpg
f/4.5 1/1000s ISO2000

2016_0110_blog_004.jpg
f/4 1/1000s ISO 2000


午後5時3分 一気に暗くなってきました。 ISO6400まで上げ上げ。
2016_0110_blog_005.jpg
f/4 , 1/250s , ISO 6400
ノイズまみれです。


こういう場面では、高感度が強くなった新型D5、D500へ期待してしまいます。

D810はフルサイズですが、高画素機ゆえかちょっとノイジーでISO3200は使いたくない。
次の機種にはこれを上回ってもらいたい。ISO12800を使えるとベスト。6400でも助かる。

D810のDXクロップが1600万1500万画素くらいなので、D500の2088万画素でどれだけ高ISOでのノイズが少ないのか見ものです。
でも高感度はやはりD5だろうな~。

D500は軽くて高性能なところが魅力的です。
どちらにするか、悩む~(笑)


ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2016/01/11(月) 19:00:00|
  2. チュウヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミソサザイ (01/09)

今日は地元の公園へ行った後に隣町の公園へ出張してミソサザイを撮ってきました。
地元では、アオゲラが3羽も群れていましたが、高いところで綺麗な写真はとれませんでした。

ぷくぷくと丸くてかわいいですね。
2016_0109_blog_001.jpg


2016_0109_blog_002.jpg


2016_0109_blog_003.jpg


今日は750枚くらい撮りましたが、半分以上は捨て写真。同じような写真や、失敗写真を捨てる作業が苦痛ですが決定的瞬間のためにはしょうがないですね!


今は連写と画質を両立させる為にD810にバッテリーグリップを付けて、DXモードにクロップして、1秒あたり7枚の連写で頑張っています。

3月に登場するD5、D500は連射が凄いので楽しみですね!

D500はDX機ですが、バッテリーグリップ無しで秒10枚。今の約1.5倍チャンスが増えます。
D5はフルサイズで重いですが、秒12枚で今の約2倍チャンスが増えます。
しかも両機ともAFが大幅に強化されているので、失敗写真も減るはず。
楽しみですね。



ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2016/01/09(土) 20:00:00|
  2. ミソサザイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

権現山 (01/04) 

冬休み最終日の最終章は、権現山であります。
最近は珍しい鳥も出ていないので全然話題に上りませんが、空いていてちょうど良いと思い行ってきました。


ここはやはり、水飲み場の写真からでしょうか。一番人気の場所で意外にも人がいっぱいでした。
2016_0104_gongen_002.jpg
500mmでDXクロップでトリミング無しです。これだけ大きく撮れるのが魅力なんでしょうかね!

2016_0104_gongen_003.jpg
シメ。x1.2クロップでノートリ。

2016_0104_gongen_006.jpg
シジュウカラ。DXクロップでノートリ。
撮影用の穴が小さくて、ニコンの200-500mmズームだとかなりきついです。
大きい穴が2つしかない。ここは300mmズームくらいがちょうどよいかも。

のぞき穴も体験して満足?したので回りを散策して撮影しました。
一応山なので、登り下りがあってそれなりに疲れますがリハビリにちょうど良いかも。
2016_0104_gongen_001.jpg
ジョウビタキが多かったです。これもノートリ。

2016_0104_gongen_004.jpg
これは大胆にトリミング。

2016_0104_gongen_005.jpg
ノートリです。とにかく警戒心が薄くてかなり接近出来ました。

2016_0104_gongen_007.jpg
あえてドアップで!


D810 、200-500VR f/5.6

ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2016/01/06(水) 23:00:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (41)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (2)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR