毛針ing

趣味の釣りなど

痛たたたッ! (10/25)

4ヶ月半振りに竿を振り振り。
ハーツのキャスティングレッスンに参加しました。




95Lにフローティングのフルラインと、プロフェッサーにフルラインを用意していきましたが、強風につき95Lだけを使用。さすがにブランクが長すぎたか、大振りになっていてループも走りません(泣)


午後には手の指にマメが出来て、むけてしまいました(≧∇≦)
そして翌日は右腕と左腕が筋肉痛に!
軟弱になりすぎたようなので、鍛えなおさねば、、



ではまた d( ̄  ̄)


  1. 2015/10/29(木) 11:58:20|
  2. キャスティング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクラマスネットが届きました (10/20)

今年の5月、宮古へ釣りに行ったついでに地元の釣具屋さんへ頼んでいたサクラマスネット。
今までのネットよりもグリップが短くて、デザインが良いです。そしてなにより軽いのが助かります。
重さは200gちょいです。たったの200gですよ!


閉伊川のサクラマスをたくさん掬ってきた実績もあり、強度、大きさも安心出来るのでずっと欲しかったのですが、
なかなかタイミング良くお店に入荷していなくて手に入れられませんでした。で、春に訪問したときに
たまたまフレームが入荷していたので、その場で注文してしまいました。

フレームは入荷した中から選んで、網も自分で選択出来るので今回はオレンジにしてみました。
これで値段が23,800円。大きさ、品質、手作りという事を考えると格安です。


6月下旬には出来上がっていたのですが、骨折で取りに行けず。。。
なんとか再訪して受け取ろうと思っていたのですが、あっという間に禁漁の10月。
諦めて宅急便で送ってもらいました。




ベストに付けるとこんな感じ。
もう少し上につくように工夫してみたいですね。



比較のために、今まで使っていたネットも同じようにつけて写真を撮ってみました。
長さが20センチ以上長いうえに、重いです。
正直に言って、釣れないのに持ち歩くのは邪魔でした!(笑)




後は釣るだけなんですが、、、
来年の解禁前に特設釣り場でデビューさせようかと企んでます。


ではまた d( ̄  ̄)


  1. 2015/10/21(水) 21:02:18|
  2. 釣り具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4ヶ月半ぶり  (10/19)

最後に電車通勤した日を調べてみると6月3日(水)でした。

8月に退院してからは、最び骨折したりするのを避けるために特別の計らいで車通勤を続けていましたが、そろそろ大丈夫だろうということで、今日から電車通勤に戻しました。
車だと片道40キロ強ですが、朝5時の空いている時間で246号線の下道で1時間半、帰りは湾岸高速で2時間はかかります。せっかちな性格なので、事故らないようにゆっくりと走ることを心がけていましたが、渋滞はイライラして良くないですね~。
やっと解放されて一安心です(^O^)。

約4ヶ月半ぶりの電車ですが、階段もあるのでリハビリも加速しそうです。

でも混んでいて押されたり、急いで走っている人がいたりして、車よりも怖いですね。何と言っても外観からは健常者にしか見えないので、遠慮無くぶつけられます。慎重に行動しようと思います。


ではまた d( ̄  ̄)
  1. 2015/10/19(月) 19:29:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日曜はカワセミ (10/18)

昨日は雨でお休みしました。
お休みついでに機材の点検やら清掃をしたのですが、効果は??

今日は朝から晴れでしたが、最近は午後のほうが出が良いので2時過ぎに公園へ。
ついてすぐに下の池にいるのを見つけましたが、なかなか撮らせてくれません。
そうこうするうちに、上の池へ移動。


この時間の光のせいか、昨日の清掃の効果か???
いつもよりすっきりした絵になっていると思いますが、気のせいか?
2015_1018_blog_01.jpg

飛び込みで水でも入ったのか?! 赤い足で耳かき。
2015_1018_blog_02.jpg


これも中々すっきりとした絵か。
2015_1018_blog_03.jpg

同じアングルなのに何故か?バックの色が変わっていました。
2015_1018_blog_04.jpg


ばしっとエビを捕まえたのはよいのですが。
2015_1018_blog_05.jpg

あら~、落とした。
2015_1018_blog_06.jpg

んっ?発見。
2015_1018_blog_07.jpg

拾い食いしてました。大きな魚だと落としてそのままなのに。。。
今日は飛び込みは数回で、綺麗な絵は撮れませんでした。
2015_1018_blog_08.jpg


その後、終了の気配が漂い始めた頃に、四十雀とメジロが登場。
赤い実を食べていると思いきや、その回りの虫か何かを食べているみたいです。
2015_1018_blog_09.jpg


春の桜とメジロもいいですが、秋の柿もなかなか。葉っぱがかぶった~(泣)
2015_1018_blog_10.jpg

カワセミよりも、最後の四十雀とメジロのほうが夢中で連写してました。

連写といえば、ニコンのD4sがさらに高速になってD5?として登場するとか。
某カメラマンいわく、めちゃくちゃ早いし、高感度がすごかったと。
すごいすごいと言っていたので僕も欲しいのですが高いんだろうな~。


ではまた d( ̄  ̄)



  1. 2015/10/18(日) 22:30:00|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キビタキ 再会 (10/11)

雨上がりの午後からいそいそと出かけてみましたが、カワセミはお留守。
それでもカメラマンはいましたが(笑)

3時間くらい待ったでしょうか。
今日はエビで曲芸。
2015_1011_blog_001.jpg

やっと現れましたが、期待はずれの行動にイライラがつのります。
残念ですが、まともな写真が撮れず撤退。


第2現場へ行ってみたら、運良く。
2015_1011_blog_002.jpg


2015_1011_blog_003.jpg


2015_1011_blog_004.jpg

わずか3分程度の出来事でした。
明るい場所へ出てきたのでラッキーでした。

その後、日暮れまで異常無し。釣りと一緒でタイミングですね。



ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2015/10/12(月) 07:00:00|
  2. キビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くいしんぼカワセミ (10/10)

またまた公園へカワセミ撮り。

今いる個体は生意気にも昼頃に重役出勤。

最初は小エビを捕っていましたが、ずーっと休憩した後に葦際へ突然ダイブ。
かなりの大物を捕まえました。

止まり木に何度も叩きつけて最後は一気に飲み込もうとしますが、
大きすぎて、つかえています。。。

今日は動画です。(320x240)





ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2015/10/11(日) 11:00:00|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ノビタキ (10/05)

2015_1005_blog_010.jpg

通院後、午後が空いたので、ノビタキ撮影に再チャレンジ。

2カ所まわりました。

1カ所目。鳥が遠いです。
2015_1005_blog_001.jpg



2015_1005_blog_002.jpg


2羽いました。
2015_1005_blog_004.jpg



2カ所目
5羽くらいいました。
1羽だけ人慣れしていて、近づいてくれました。

2015_1005_blog_005.jpg



2015_1005_blog_009.jpg



2015_1005_blog_011.jpg


D810/ヨンニッパGtype/TC2.0III



ではまた d( ̄  ̄)


  1. 2015/10/06(火) 07:00:00|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カワセミ (10/04)

昨日見つけておいたノビタキを撮影しに朝から出かけたのですが、
どこかへ行ってしまっていました。大泣き。。。。。
いるときに撮っておかないと駄目なようですね。


その後あちこちさまよってみるも、ぱっとせず、夕方にいつもの公園へ戻る。

ここも朝から駄目だったようですが、夕方に現れました。
2015_1004_blog_001.jpg


ちゃんと飛び込みも見られたし、なんとか納得。
2015_1004_blog_002.jpg


2015_1004_blog_003.jpg
両方写すためにF22まで絞ってみました。
1/15秒、f/22、ISO2000

D810 / ヨンニッパGtype


ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2015/10/04(日) 18:30:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キビタキ (10/03)

今朝は遅めに公園へ行きました。朝から来ている人によると、まだカワセミが来ていないそうです。
駄目かもしれないと思っていましたが、昼前に登場。

いつもとは違う個体のようであまりじっとしていないで次々に獲物を狙ってダイブ。
5,6回くらいしたら飛び去ってしまいました。
獲物が小さいエビばかりで、不満そう。
2015_1003_blog_001.jpg


午後から川沿いを見て回りましたが、遠くにサギのみ。
2015_1003_blog_002.jpg
D810/ヨンニッパGtype/TC2.0III 絞り開放



諦めの境地でさまよっていたら、久々にヒット!
初撮りのキビタキ、♂♀。

木の奥にたたずむキビタキ。
2015_1003_blog_003.jpg
D810/ヨンニッパGtype/TC1.4III


動きがあったときにピンずれ連発。悔しい!
2015_1003_blog_004.jpg


リカバリショット。
2015_1003_blog_005.jpg


たぶん♀です。
2015_1003_blog_006.jpg

ヨンニッパにx1.4では少し遠かった。


ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2015/10/03(土) 17:30:00|
  2. キビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (41)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (2)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR