毛針ing

趣味の釣りなど

5週間後 (7/16)



手術後、5週間が経ちました。

上の写真はリハビリルームで特訓中のKimunekoです(^^;;
週末を除く毎日1時間強はリハビリ治療です。


今日から体重の2/3をかけられるようになり、足首をいじめる事が楽になりました。

今までも体重をかけて足首を動かしていましたが、恐る恐るで中途半端。結果、まだ足首が垂直になりません。感覚的には直角に曲がっているつもりでも、正確に測ると約マイナス5度だそうです(≧∇≦)
ちなみに僕の右足はプラス25~30度だそうで、左足首もそこまで持っていかなくてはなりません。ゴールは遠いです。
折った場所があまり良くなくて、中々治らないようでもあります、、、

ですが今日からは松葉杖を使ってスパルタで足首を曲げていきます。
そう、今日から病棟内だけ両松葉杖フリーの許可がおりました。やっと車椅子生活から歩く生活に戻ります。と言っても車椅子と併用。松葉杖はリハビリが中心です。
いつも自主練している人を見ていると病棟の端から端まで2往復くらいでやめていました。やけに早いなと思っていましたが、理由がわかりました。これはキツイ‼️2往復も歩くとかなり足首が痛んできます。

でも僕はM?なので4往復も5往復もしました。でも中々曲がりません。
徐々に治ってきている感じはあるのですが、本当に治るのか?心配になってきました(@_@)


来週末からは全荷重OKです。頑張ります?頑張れるかな(^^;;


ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2015/07/16(木) 19:49:49|
  2. 骨折
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

リハビリ (07/04)




各地から釣れた釣れない、増水だ!と賑やかな報告が届き、左足が折れているのを忘れて歩き出しそうになるKimunekoの近況報告です。


術後11日目に抜鉤し、2週間目には足首を固定していたシーネをサポーターへ交換しました。最近はギプスは使わないのでしょうかね?即リハビリです。

足首や指がカチンコチンに固まっているので動かそうとしますが、これが手強い!開始した初日こそ10℃ほど動くようになりましたが、その後は1度刻みの攻防、、、 。 1日でもサボると元に戻ってしまいます。

そうこうしている間にあっという間に術後3週間目。足を着く練習を開始しました。最初の週は体重の1/3の約20㎏、次の週は約半分、3~4週後は全体重をかけられるそうです。

ところが足首が曲がらないので、この20㎏がかけられませんでした!
屈辱(@_@)!

体重を使って足首を曲げられるようになったので、痛いのを少しだけ我慢して自主トレに励みます。そのかいあって、次の日はギリギリ20㎏に届いたようですが、まだまだ足首は固いです。



土日はリハビリが無いので自主トレに励んでいます。立ち上がった姿勢で左足に体重を乗せていっています。左右前後と刺激を与えながら。


大分曲がるようになった気がするのですが、あるところで全く動かなくなります。骨を折った時に出来た内出血や筋肉痛もまだ残っていますし無理はしないようにしていますが、もうすぐ立てるようになると思うと気合いも入りますね!



ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2015/07/04(土) 13:05:40|
  2. 骨折
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

キムネコ

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (41)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (4)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR