毛針ing

趣味の釣りなど

強風 (2015/03/28)

先週に引き続き、狩野川へ行ってきました。

家を出ると九頭竜へ行っているはずのSさんより車の修理で行けなくなったと泣きの連絡があり、急遽一緒に行くことになりました。ところが道が大渋滞で到着したら2時すぎ!
しかも強風。神奈川は快晴だったのですが。。。。

この風でドライはきついかと思いましたが、魚はいるはずなのでとりあえず入渓してみました。
でも駄目なものは駄目。たまのライズも単発で、日差しは強く、風も強く、今日は駄目だ~。
虫はハッチしているしいっぱい飛んでいましたが。

で粘っていると夕方のチャイムが(泣)。
イブニング突入です。

すると強風にもかかわらず時折ライズがおこります。Sさんが狙っているので下流へ入るとそのまた下流でライズ。
すかさず狙うと、あっさりと釣れちゃいました。でも小さいです。

でまた下流でライズ。これもあっさりと釣れちゃいました。
でもやはり小さい。7寸くらい。
開幕から釣れるサイズがどんどん小さくなってきています。



来週は遠征するので、ここで大きいのを一発と思い真っ暗になっても頑張りましたが、
ついにライズもなくなり終了。

強風の中、よく心が折れなかったものだと思います。


ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2015/03/29(日) 00:00:00|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あの川 (2015/03/21)

ついに始動。

忘れ物が無いように前の晩から準備をしましたが、朝はゆっくりと出て現地へは昼過ぎに。
いつもの場所で当然のように年券を買い、入渓しました。
放流ポイントは初日に釣りきられたという事でしたが、さてどうなることか。


杞憂でした。入渓そうそうライズがあります。
ですが、2回すっぽ抜けといきなりやらかします。一つはまあまあのサイズでした。
ここですっぽ抜けは針のせいと思いフライをチェンジ。これが正解で次は取ることが出来ました。

8寸強のアマゴです。
blog_20150321-1.jpg
完全な放流もので少し残念な魚体ですが、SilverHornでの初の魚です。


この後ライズがなくなり、上流へ移動。
しばらくすると今度は8寸弱のアマゴです。
blog_20150321-2.jpg
去年の絶不調がうそのように釣れましたが、この後沈黙。
イブニングも不発でした。

という事で無事解禁しました。



ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2015/03/22(日) 00:00:00|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アカゲラ (2015/03/14)

blog_akagera-1.jpg

座間の公園でヒレンジャクを取り終えてから、アカゲラの♀が現れました。
少し遠かったですが、かなり長く居たのでなんとか撮ることが出来ました。
写真は♀ですが、みんなが♀を撮っているときに下の方に♂もいたそうです。

blog_akagera-2.jpg
ここでは初だったのでうれしかったです。


ちなみに下の写真は昨年撮った♂。頭が赤いです。
タムロンの150-600で県民の森で8月17日に撮りました。釣りもせずに(笑)
blog_akagera_osu-3.jpg

今年も撮りに行きたいと思います。


ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2015/03/19(木) 22:00:00|
  2. アカゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シメ (2015/03/14)



ヒレンジャク撮影の合間に。


  1. 2015/03/17(火) 23:00:00|
  2. シメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒレンジャク (2015/03/14)

2015_0314_blog_001.jpg

東京のTono様と、座間の公園に連雀 (スズメ目レンジャク科レンジャク属) を撮影に行きました。


2015_0314_blog_002.jpg
公園へ行くとカメラマンが少ない。聞くところ、前日は駄目だったとのことで今日も坊主か?と思いましたが、8時30分頃に現れてからは1時間おき程度に飛んできてくれました。

2015_0314_blog_003.jpg
今日のうんちはヤブランの実でしょうか?
それにしても肥えている。

2015_0314_blog_004.jpg
もっと大型だったらフライのマテリアルとして使われていただろうとか想像して、気分は半分釣りモードですが初見なので行ってみました。
カラフルですが、おかしな事にあまり可愛く感じません。たぶん気持ちの問題で、暖かくなってきたので釣りに気がいっているのだと思います。

とか言いつつ、この後アカゲラやウソ シメなど夢中でいっぱい撮っちゃいましたが。


ではまた d( ̄  ̄)


  1. 2015/03/15(日) 23:00:00|
  2. ヒレンジャク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キャス練(03/08)



最近の週末は天候が悪いです。
日曜も朝から雨が降ったり止んだり、風が吹いてコンディションは悪かったですが、半年に一度のキャス練に参加しました。


朝9時に9名が集合。2名が初参加で講師のSさんが付きっきりで指導。その他7名はいつものように好き勝手に(笑)。

僕はこないだ手に入れた2番や、5番を振っていましたが風が吹いてきたので9-10番の95Lへチェンジ。9番インターの10mヘッドで真面目に練習。30mちょい 40mを投げるも上手く飛びません(; ̄O ̄)。

久しぶりの高番手で欠点が噴出(≧∇≦)

こんな時に頼りになるのは、やはりインストラクターのS様。\(//∇//)\

たちどころに矯正した上に魔法をかけてくれました。ステマに騙されやすいKimunekoなので、あっという間に魔法にかかってしまいました!

冬まで魔法が解けませんように、、、


ではまた d( ̄  ̄)

P.S.
そうそう、練習中にシジュウカラのさえずりが盛んに聞こえてきました。
春ですね~。

  1. 2015/03/08(日) 21:11:17|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューロッド (02/28)

各地から解禁の声が聞こえてきました。
鳥を撮っていても集中出来ず、ソワソワしだしてきたので釣りの準備を。

中古ですが、ロッドを入手。



CaprasのSilver horn、8feet 2inch #2


最近眠っていたHardyのFeatherweightと合わせてみました。


Caprasの低番手は初めて使います。
Capras=高番手というイメージがありますが、この#2、なかなか良さそうなアクションです。

早速公園で試し振りです。
#2ですが、#3も軽々とフルライン出せました。適度にスローでメンディングもやり易そうです。
渓流のメインロッドに昇格!


ではまた d( ̄  ̄)


  1. 2015/03/04(水) 09:08:26|
  2. 釣り具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

キムネコ

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (49)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (4)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR