毛針ing

趣味の釣りなど

岩手最終2日目(9/28)

今日は賑やかに、クボタのおじさん、Ryuさんtonoと、僕の4人で北の川へ行きました。

fc2blog_20140930085217db0.jpg


ヤマメが浮いていたりしても、なかなか釣れませんでしたが、昨日と同じように2時を回ったあたりから、

Ryuさんの大イワナ。黒板サイズです。
fc2blog_20140930085532b81.jpg


それにtonoのヤマメ。
fc2blog_2014093008582497d.jpg



2人ともいい笑顔ですね!

僕とおじさんは、悪あがきしてこんな時間まで粘ったのですが、
fc2blog_20140930090031d70.jpg


イブニングではRyuさんにライズポイントを譲ってもらったのに、良型ヤマメをバラしてしまいました(泣)

秋の1日は短いですね。あっという間に終了ですが、朝から日没まで、タップリと遊んできました。
ご同行頂いた皆さん、ありがとうございました。


ではまた d( ̄  ̄)
  1. 2014/09/30(火) 09:07:07|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩手最終1日目(9/27)

昨晩遅くまで起きていたせいで、起きたら7時30分。急いで朝ごはんを頂き、県北の川へ向かいました。

道中、早くも赤く色付いた木もあり今年の紅葉は少し早そうです。
岩手山です。
fc2blog_20140928093228e86.jpg


川に着いて準備をしていると、川から鈴の音が(≧∇≦)
釣りを終えて帰るエッサマンでした。
想定の範囲内なので、そのまま突入。

こんな流れを釣り上がります。
fc2blog_2014092809391489a.jpg


今日は風が強いものの、日差しが強く暑いくらいです。虫も飛んでいて、期待しましたが、全く反応がありません。

あっという間に昼がすぎ、この時点でボ。この後クボじいと合流し、さらに上流へ向かいます。

2時を過ぎたあたりから反応が出始め、8寸ですがヤマメが釣れました。
fc2blog_20140928094809f4b.jpg




クボじいは27.5のヤマメ。
fc2blog_20140928095207496.jpg


こちらも色着き始めて綺麗ですね。
fc2blog_20140928095059c61.jpg




前半はどうなることかと思いましたが、楽しく終えることができました!
聞くところによると、今日は2時から3時位が他のポイントでも反応が良かったみたいです。タイミングですね!


そうそう、今日はクボじいのエクストレイル納車日。早速ウェーダーのまま乗せてもらいました。

fc2blog_20140928095616fd0.jpg

、、、
すいません、おばさんより先に乗ってしまいましたm(_ _)m


ではまた d( ̄  ̄)
  1. 2014/09/28(日) 10:01:11|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014最終釣行(9/26)

今シーズンも残すところ数日。
皆、それぞれのお気に入り河川へと行かれる事と思いますが、私はワンパターンで、また岩手へ向かいました(笑)。

金曜の夜、人気の無いいわて沼宮内駅に降り立つと、メチャクチャ寒いです。
fc2blog_2014092701482692e.jpg


改札で、キジが出迎えてくれました。
fc2blog_20140927015033182.jpg



宿に着くとおじさんと、殿様が迎えてくれました。なんでも昨日の雨で、今日は絶好調だったとの事。
殿は29㎝のヤマメを筆頭に何匹か釣られたそうで、近くの川へ行かれた方はイワナを40匹以上釣ってライズを残して帰ってきたらしいです。

明日はどうなる事でしょうか?
期待して寝られません!(笑)


ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2014/09/27(土) 02:03:49|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の訪れ(9/23)

4連休最終日。

宿から1時間の小渓流へ向かいます。
ヤマメ、イワナの混成している川ですが、前回はヤマメしか釣れませんでした。あわよくば尺ヤマメという下心と、ボは無いという事で選択したのですが、、、

fc2blog_20140924143437e0a.jpg


既に辺りは秋の気配です。
fc2blog_20140924143604eed.jpg


入渓早々にヤマメ、イワナが飛び出してきます。
fc2blog_20140924143757a15.jpg



ズンズン釣り上がります。
今日はやけにイワナが多いです。
前回釣れたポイントがもぬけの殻だったりして、魚も冬の準備で引越し中でしょうか?

で、道が川の真横にくる退渓点に到着。
秋の気配を堪能させて頂きました!

ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2014/09/24(水) 18:48:20|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイトで(9/22)

3日目は、ヤマメの川と迷いましたが4年ぶりとなる山奥のイワナの川へ、Iさんと向かいました。

この川、山奥にも関わらず広々としていてフライ向きの渓相でお気に入りの川なのですが、最上流部は危険なため、好天と相棒に恵まれないと中々行けません。久々の釣行にワクワクします。
ですが前日は日曜。人気河川ゆえシビアな釣りが予想されますが、さあどうなるでしょうか?

駐車場から歩くこと40分。歩き始めは寒かったのに、汗びっしょりです。
早速用意をして、最初のプールから。

fc2blog_201409241316025f1.jpg



Iさんが準備している間に、たて続けに3匹釣れちゃいました。今日はいけるかも(^O^)

Iさんも順調にバラします(≧∇≦)
で、釣ります(^O^)

次々に現れるプール。
fc2blog_20140924132558e8e.jpg

底まで丸見え。イワナはどこ?
fc2blog_20140924132742c61.jpg



浮いているイワナを見つけました。
fc2blog_20140924132955b8b.jpg


Iさん、キッチリ釣り上げ流石です。
fc2blog_20140924133152b88.jpg


と順調に釣り上がり、折り返し予定の沢の滝まで来ました。
fc2blog_20140924133622253.jpg



奥はまだまだ続きますが、釣り下りながら帰ることにしました。
見えにくいですが、こんな浅い反転流にも浮いています。中々帰れません(笑)

fc2blog_20140924133959555.jpg


スタート地点に戻り、
fc2blog_20140924134230884.jpg


さらに釣り下り、

fc2blog_20140924135144119.jpg


2人共、最大は9寸でしたが、サイトで楽しい釣りでした。

駐車場に戻ると既に5時半。時間がないので、急いで下流へ向かいます。間に合うでしょうか?



間に合いました!


fc2blog_201409241410597bd.jpg


ゴマと海のジェラートをダブルで。
海は塩味だそうです。
fc2blog_201409241358002a0.jpg



Iさん、今日もありがとうございました。

ではまた d( ̄  ̄)
  1. 2014/09/24(水) 18:46:58|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本流(9/21)

朝から良い天気です。

ここにきて、好天が続くようになりました。で、今年まだ行っていない雫石方面へ行ってみました。

中流は渇水で釣れる気がしません。
全く反応がありません。

午後から移動して本流域に行きます。
fc2blog_20140924081402465.jpg


天気良すぎ。こんな事なら涼しい渓流へ行っておけばよかったと、後悔しても今日は日曜でもう動けません。
誰もいない本流を、叩き上がります。
いくつ目かのプールのぶっつけで
fc2blog_20140924082457845.jpg


ヒットした瞬間からネットインまで、今日はこれが最初で最後の魚と思い、全力で対応させて頂きました。
小さいですが(笑)満足(^O^)


ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2014/09/24(水) 08:42:36|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北東北(9/20)

1日お休みを頂き、4連休で岩手へ。

初日は秋田の最終日という事で、米代水系へ。

fc2blog_20140924073047cf4.jpg


この区間は初めてです。
渇水気味でしたが魚の活性は良く、気づかれなければ綺麗な秋田ヤマメが。

fc2blog_20140924073348dc9.jpg


去年秋の台風で、かなりやられた水系ですが、なかなか楽しい釣りが出来ました。来年も期待出来そうです。


イブニングは大移動して、実績のあるI川へ。何時もの駐車場にはIさんの車が。
やはり来ていました(笑)

fc2blog_20140924074832e55.jpg


最終日という事で、出れば大物というポイントでバクチです。

で、何も起きませんでした、、、
バクチですから


八幡平への帰り道、星がとても綺麗でした。
fc2blog_20140925093939f4e.jpg



ではまた d( ̄  ̄)
  1. 2014/09/24(水) 08:08:13|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩手(2014/09/13-15)

9月3連休、
岩手へ釣行して参りました。

向かうはいつものクボタロッジ
金曜日、退社早々に向かいます。
fc2blog_20140915003816de1.jpg


夜中に到着すると、金曜日にも関わらず賑やかで釣りの話で盛り上がっていました。
早速混ぜてもらい、気付いたら3時(°_°)

fc2blog_201409160857441e3.jpg


釣りする前から、妙にハイテンションでした。

釣りの方は、3日間とも晴れで、増水に悩むこともなく2ヶ月ぶりにやる気が出ました(^^;;

初日、
1人で小河川へ行き、珍しく大物が。と言っても9寸ですが。


次の日は関西から来られたIさんと青森の初めての川へ。

IMG_0511.jpg

ニジマスも釣れるらしいのですが、激渋(≧∇≦)
イブニングは秋田へ大移動して何とか9寸。で辺りは真っ暗。Iさん、イブニングをありがとう


3日目、
久保ジイ、今回初めてお会いした関東のNさんと米代水系へお出かけ。

IMG_0512.jpg


楽しませて頂きました!


であっという間の3日間でした。
久々に釣りしたな~
皆さんありがとうございました。


fc2blog_201409160900201ca.jpg









  1. 2014/09/16(火) 09:14:00|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遠征準備

来月は、待ちに待った北海道遠征です。


北海道の釣りは昨年が初めてでした。
Ryuさんにツアーを手配してもらい、川は北海道のエキスパート BigBambooさんの案内と至れり尽くせりで、Aさん、Fさん、RYOさん、Nちゃま、僕と総勢7人であっという間の楽しい4日間でした。

釣果のほうは大きなアメマスに、沢山のニジマスでしたがニジマスは最大30cmと、サイズがちょっと(≧∇≦)
ですが、広大な景色や川に魅せられ、いつか大物をとリベンジを誓いました。


で、今年は色々あって、Aさんと2人きりで3日間の短期決戦。2人ともこれが2回目の北海道で大丈夫か?
手堅く渚滑?と暗雲立ち込めていたのですが、、、
今回は贅沢に、3日間ガイドをお願いしてしまいました

ガイドは名寄の名ガイド、WildLifeの千葉さん。
ニジマスをお願いしましたが、
『増水したら海へ行きますよ~。鮭がバンバンですよ~(笑)』だそうです。
頼りになります

フライ?
浮いてれば釣れちゃうんじゃないの(笑)
準備万端、楽しみです。



ではまた d( ̄  ̄)




  1. 2014/09/11(木) 16:01:14|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイイングレッスン(8月31日)

8月末はタイイングレッスンです。


渓流シーズン中ですが、8月末は夏休み疲れもありひと休み。

今回のお題は、この3種です。

fc2blog_20140910164325f6f.jpg


右から、ダスティーミラー、マドラーセッジ、ジェネプラ ブラック。どれも実戦で活躍するフライです。

日頃は3分で巻けるものしかタイイングしないので、この手のフライはレッスン中に気合いを入れて巻きためます。

T先生のデモで勘所を掴んでから集中して巻き出します。

ダスティーミラーは普通のウェットで、ウイングをのせる箇所の形に気をつけて、、、

マドラーセッジは、パーツが大きいのでバランスに気をつけます。針に合わせてボディーをしっかりと作ったつもりでしたが、見事に頭でっかち!(泣)
作り直しましたが、それでも少しアンバランス。バランスよく作るというのは、僕の最大の課題だと思われます(^^;;

最後にブラックのジェネプラですが、ウイングが黒いので簡単です。ティペットをウイングに使う場合は模様が出るように気をつけますが、それがないので乗せるだけです。あの縞模様が魚を興奮させるらしいのですが、、、


と、順調に巻き進んでいきますが、

結局それぞれ2本巻いた所で疲れ果ててしまいました(^^;;
最近、眼が疲れて集中力が、、、

まぁboxを飾るには十分かと、、、

これで10月の北海道遠征、春の本流用レパートリーが充実しました。
後は行くだけです!


ではまたd( ̄  ̄)



  1. 2014/09/10(水) 19:53:23|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

キムネコ

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (52)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (4)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR