毛針ing

趣味の釣りなど

猛禽 (01/11)

前日の遠征が少し消化不良だったので近所の河原へ行ってきました。

8時40分。いきなり獲物をぶら下げたミサゴが飛んできました。
2016_0111_blog_001.jpg
フナ?を食べていましたが、そのまま下流のほうへ飛び去ってしまいました。

9時21分。諦めていたミサゴがいつの間にか戻ってきて近くでお食事中。
2016_0111_blog_002.jpg

しばらくするとカラスが寄ってきてやばそうな雰囲気。
2016_0111_blog_003.jpg

たまらず移動するミサゴ。
2016_0111_blog_004.jpg
あ~あ、またいなくなった。


9時57分。また登場して今度は木にとまって食事再開。遠いです。
2016_0111_blog_005.jpg
ずっと食事をしていて変化無し。

食事の合間に、近くに寄ってきたベニマシコ♀。ピッポッとかわいく鳴いていたので激写!
2016_0111_blog_006.jpg

とベニマシコへ気を取られていたら、また下流へ飛んで行ってしまいました。
このとき10時11分。
2016_0111_blog_007.jpg
なんだかんだで1時間半の間に何回もやってきてはいろんな場所で食事をしていったので今日は上出来上出来。

あたりを見渡すと、シメが沢山入っていました。
2016_0111_blog_008.jpg
居るところには居るものですね。



ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2016/01/13(水) 08:39:02|
  2. みさご
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中途半端 (11/03)

今朝は公園でカワセミを狙いましたが外れでした。
昼まで待ってもダメです。1度は現れたのですが、いつの間にか消えていなくなっていた。
冬鳥もいないし、暇すぎます。

天気がよいので、河原へミサゴを撮りに行ってみました。

着いたのが遅くて、狩りは見られませんでしたがアユを2匹運んでいるのを見られました。



まずはトンビで露出の調整です。久々の猛禽ですがこれで大丈夫そうです。
2015_1103_blog_01.jpg


飛び込みを待っていたんですが、どこかへ飛んでいってしまいました。
2015_1103_blog_02.jpg


帰ってきたときには獲物をぶら下げていました。しかも2匹も!
2015_1103_blog_03.jpg


両足がふさがっているのですが、うまく着木?して食べていました。
2015_1103_blog_04.jpg


飛び込みは駄目でしたが面白かったです。ミサゴくらいの大きさになると飛び込みや飛翔写真をファインダーで追い続けて連写するので、自力で撮っている感があり満足感が大きいです。


ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2015/11/04(水) 09:00:00|
  2. みさご
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みさご(2015/01/12)

2015_0112_blog_003.jpg
今日は以前から行ってみたいと思っていたミサゴの飛び込みに初めて行ってきました。

7時過ぎに着くと、すでにカメラの列。顔見知りの顔もちらほら。
末席に入れてもらい、準備を終えると早速ミサゴの登場。
初めてなのでうまく撮れるか?
2015_0112_blog_001.jpg

飛び込みのタイミングもまぐれでドンぴしゃ。露出も名人に教わってまずまずの写真が撮れました。
2015_0112_blog_002.jpg


でも狩りには失敗したようで、その後何回も飛んできてはダイブの繰り返し。

ミサゴには悪いが、初めて撮るので何回も飛び込んで練習させてくれ!
そして願いが通じたのか何回も挑戦しては諦めて帰っていき、また戻ってきては挑戦の繰り返し。
そんな事が何回も続く。 練習はばっちり。

2015_0112_blog_004.jpg
大きな波が来ると魚がとれません。

2015_0112_blog_005.jpg

狩りの途中で波が来たときは、恨めしそうに再上昇して次のアタックを準備しています。
そんなこんなで、狩りの間にまったりと時間が流れ、ミサゴが登場すると一斉にカメラを向ける事数回。

置きピンを試したり、色々試行錯誤しますが、取り逃すこと数回。
カワセミより大きな被写体でなぜ失敗するのか?、
ミサゴは、ダイブ直前にスピードを上げて海面手前で急にストップするので、レンズを降りすぎちゃうのです。
つまり行き過ぎちゃう。これを気をつければなんとかなりそうと思い、そこだけ気をつけてさらに練習。


そして10時直前に、無事魚を捕るダイブを写すことが出来ました。

2015_0112_blog_006.jpg
2015_0112_blog_007.jpg
2015_0112_blog_008.jpg
2015_0112_blog_009.jpg
2015_0112_blog_010.jpg
2015_0112_blog_011.jpg

いやぁ、迫力があって楽しかった。早起きして行ったかいがありました。



ではまた d( ̄  ̄)


  1. 2015/01/12(月) 19:00:00|
  2. みさご
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (41)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (2)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR