毛針ing

趣味の釣りなど

2羽撮り比べ (01/23)

2016_0123_ruri_001.jpg

今日も綺麗なルリを撮ってきました。
天気予報では、土日にかけて台北で雪の可能性とか。。。
ここ相模原はそれほど降らないようですが、寒くなることだけは確かなようです。

そんなわけで、出かけたのは昼前というずぼらでしたが今日も撮れました。

2016_0123_ruri_002.jpg

この個体はとても綺麗な色です。

2016_0123_ruri_003.jpg

光もほどよくあたって綺麗に撮れました。

2016_0123_ruri_004.jpg

さくさくっと撮って1時間後には撤収。


さっさと帰ろうとしていたら、道中で誰かが手招きしています。
いつもの公園のAさん、Hさんコンビが別の個体を撮っていました。
2016_0123_ruri_005.jpg
こちらは少し若くて色が中途半端です。
とてもフレンドリーで近くでいくらでも撮れるのですが、最初の綺麗な個体を見た後だとちょっと。。。。


2016_0123_ruri_006.jpg
こうすれば少しは見られるかな??


ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2016/01/23(土) 19:09:29|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっぱり オスのルリビタキ(01/16)

土曜日は、朝一にトラツグミが撮れたのでルリ♂がいるという次の現場へと向かいました。

新規の場所なので不安と期待半々で現場へ向かいましたが、先に言っておきましょう。
Iさん、この場所を教えてくれて有難う!

カラ類、アオジ、ガビチョウ、ルリ♂♀、ジョウビタキ♂♀、ホオジロ、アカゲラ、etc. と色々と楽しく撮らせてもらいました。

駐車場から遊歩道を歩いて行きますが、かなり鳥がいます。
カラ類は見るだけでパス。先へと進みルリビタキポイントで準備をして待っている間にも鳥が沢山現れます。

まずはカワラヒワ。なにげに今季初撮。
2016_0116_ruri_001.jpg
(トリミング有)

ヤマガラさん。
2016_0116_ruri_002.jpg
(トリミング有)


1羽だけで何かと思えば、ホオジロ。
2016_0116_ruri_003.jpg
(トリミング有)

沢山撮って遊んでいたら、突然青い鳥が現れました。
しかも近場でいろんな所へとまってくれて大サービスです。

ここから最後の一枚まではノートリで余裕。
2016_0116_ruri_004.jpg

枝止まりです。
2016_0116_ruri_005.jpg

木止まりです。
2016_0116_ruri_006.jpg

ちょっと休憩してアカゲラ。
2016_0116_ruri_007.jpg

着地です。
2016_0116_ruri_008.jpg

いくらでも写真があるので、これくらいでやめておきます。
2016_0116_ruri_009.jpg

ちゃんと撮った?
2016_0116_ruri_010.jpg

じゃあね。
2016_0116_ruri_011.jpg

バイバイ。(♀ですが)
2016_0116_ruri_012.jpg
(トリミング有)



ちょっと肌寒い日でしたが、鳥さん達が色々と出てくれて楽しかったです。これもあまり下草を刈らずに適度に自然を残しているからでしょうか!
また行きたいと思います!



ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2016/01/18(月) 22:00:00|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ルリビタキの季節 (12/12)

師走です。
忘年会モードで早朝の鳥撮りは無理~


今日は近所の公園と、林道のダブルヘッダーでした。
両方ともルリビタキの♀が撮れました。


まずは公園から。
結構ざらついた絵だったので、久しぶりにニコンのCaptureNX-Dでノイズリダクションをかけてみた。
2015_1212_blog_001.jpg
ノイズリダクションと言えばLightRoomが優秀ですが、サブスクリプション購入後、面倒なので4ヶ月くらい使ってない。
鳥はごまかしがききづらいので、あまり必要ないんですね。


2015_1212_blog_002.jpg



林道です。コゲラ。
鳥が寄ってきた。V(^ - ^
これはニコンのViewNX-iでD-ライティングHSで暗部を明るくしてます。
このD-ライティングHSは優秀だと思う。
2015_1212_blog_003.jpg


最後にまたルリビタキ♀。
ピンが甘い。こんなのを量産していつも大量のゴミが出るんです。。。
2015_1212_blog_004.jpg


連写して最後の一枚がかろうじて、合格。
2015_1212_blog_005.jpg


ではまた d( ̄  ̄)


  1. 2015/12/12(土) 18:06:23|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャンプ (2014/12/31 前半) 

20141231_blog_001.jpg

大晦日。公園参りは続きます。
ツグミが越冬の為に大陸からやってきました。ゴールデンウィーク頃、畑等に集まり、また北へと飛び立っていきます。



昨日♂に勝った♀が、いつもの広場に出ずっぱりです。鳥放題。。。
20141231_blog_002.jpg


寒波が来ています。自前のダウンでも寒そうです。
20141231_blog_003.jpg


初の飛び物。 
20141231_blog_004.jpg


ぴょ~ん。
20141231_blog_005.jpg


ルリビタキは人なつっこいので、こんなドアップでもどうぞ。。。
 # あまりアップにすると、フライのマテリアルに見えてくる(笑) のでこれぐらいで。

20141231_blog_006.jpg
後半へと続く。


ではまた d( ̄  ̄)


  1. 2015/01/03(土) 22:24:44|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトル(2014/12/30)   




冬休み4日目。大掃除を終え、フライのベストも洗いロッドも片付けて部屋がすっきり!
春までは鳥撮りに専念です。


日だまりにルリビタキ♀です。最初はのどかでした。
20141230_blog_002.jpg



別のルリの鳴き声がします!目の前のルリがすぐに反応しました。
眼が険しい。。。
20141230_blog_003.jpg



近くに来たのは♂でした。
2羽が森の中を飛びながら牽制しあっていました。Side by Sideであっという間に飛んでいきました。
20141230_blog_004.jpg


ドッグファイトに勝ったのは♀でした!
20141230_blog_005.jpg

あ~ビックリした。小鳥の世界も厳しいようです。


ではまた d( ̄  ̄)


  1. 2015/01/03(土) 21:32:29|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (41)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (2)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR