毛針ing

趣味の釣りなど

久々のカワセミ (12/29)

今日はプチ遠征して違う公園です。

2015_1229_blog_001.jpg
カワセミが2羽もいました。ホバリングや飛び込みも多いのでなかなか。


2015_1229_blog_002.jpg
何と言っても日当たりが良いので、シャッタースピードを上げるのが簡単なのが良かった。


2015_1229_blog_003.jpg
地元が駄目なときは、こちらで気分転換もよいかも。

2015_1229_blog_004.jpg
それにしても人が多かった。でもフィールドも広かった。
いつもの公園だとあの人数は入りきらないと思われる。


ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2015/12/29(火) 18:40:58|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新顔カワセミ (11/01) 

いつもの公園へ昼前に行くと”ぴぃ-”っと早速お出迎えです。


絵的にはちょっと。。。というかかなり強引ですが、ピラカンサかわせみ。
2015_1101_blog_01.jpg


いつもと違う雰囲気です。違う個体のようです。
2015_1101_blog_02.jpg


ここの主ではないようで、積極的に飛び込んでくれます。
小さいエビをたくさん捕って、数で勝負するタイプのようです。
写真を撮るにはこちらのほうがチャンスが多いし楽しいですね。
2015_1101_blog_03.jpg

小川の石なんかに止まっちゃってサービス精神旺盛です。
2015_1101_blog_04.jpg


エビを食べて。
2015_1101_blog_05.jpg


また捕って食べてと忙しい!
2015_1101_blog_06.jpg


移動も多いのでいつもと違う絵が撮れます。
これなどは、ちょうどいい光の加減で玉ボケが綺麗に撮れました。
2015_1101_blog_07.jpg

この飛び込みも雰囲気がよいですね! (ピンはきていませんが。)
2015_1101_blog_08.jpg

11月の出だしはまずまずでした。


帰りに河原をのぞいたら、ジョウビタキのメスがいました。
もうすぐ冬ですね。
2015_1101_blog_10.jpg


ではまた d( ̄  ̄)


  1. 2015/11/03(火) 18:30:00|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜はカワセミ (10/18)

昨日は雨でお休みしました。
お休みついでに機材の点検やら清掃をしたのですが、効果は??

今日は朝から晴れでしたが、最近は午後のほうが出が良いので2時過ぎに公園へ。
ついてすぐに下の池にいるのを見つけましたが、なかなか撮らせてくれません。
そうこうするうちに、上の池へ移動。


この時間の光のせいか、昨日の清掃の効果か???
いつもよりすっきりした絵になっていると思いますが、気のせいか?
2015_1018_blog_01.jpg

飛び込みで水でも入ったのか?! 赤い足で耳かき。
2015_1018_blog_02.jpg


これも中々すっきりとした絵か。
2015_1018_blog_03.jpg

同じアングルなのに何故か?バックの色が変わっていました。
2015_1018_blog_04.jpg


ばしっとエビを捕まえたのはよいのですが。
2015_1018_blog_05.jpg

あら~、落とした。
2015_1018_blog_06.jpg

んっ?発見。
2015_1018_blog_07.jpg

拾い食いしてました。大きな魚だと落としてそのままなのに。。。
今日は飛び込みは数回で、綺麗な絵は撮れませんでした。
2015_1018_blog_08.jpg


その後、終了の気配が漂い始めた頃に、四十雀とメジロが登場。
赤い実を食べていると思いきや、その回りの虫か何かを食べているみたいです。
2015_1018_blog_09.jpg


春の桜とメジロもいいですが、秋の柿もなかなか。葉っぱがかぶった~(泣)
2015_1018_blog_10.jpg

カワセミよりも、最後の四十雀とメジロのほうが夢中で連写してました。

連写といえば、ニコンのD4sがさらに高速になってD5?として登場するとか。
某カメラマンいわく、めちゃくちゃ早いし、高感度がすごかったと。
すごいすごいと言っていたので僕も欲しいのですが高いんだろうな~。


ではまた d( ̄  ̄)



  1. 2015/10/18(日) 22:30:00|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くいしんぼカワセミ (10/10)

またまた公園へカワセミ撮り。

今いる個体は生意気にも昼頃に重役出勤。

最初は小エビを捕っていましたが、ずーっと休憩した後に葦際へ突然ダイブ。
かなりの大物を捕まえました。

止まり木に何度も叩きつけて最後は一気に飲み込もうとしますが、
大きすぎて、つかえています。。。

今日は動画です。(320x240)





ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2015/10/11(日) 11:00:00|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シルバーウィーク最終日  (9/23)

2015_0923_blog_001.jpg
シルバーウィークという貴重な秋の5連休ですが、今年はこのカワセミとともに鳥撮りで終わりました。
躍動感あふれる写真を目指して連休を過ごしましたが、あと何歩?か手前で撃沈。
でも照準器の導入で歩留まりはかなり上がった気がします。

では今日のカワセミを。

2015_0923_blog_002.jpg
朝の一発ですね。
洗車機のタワシみたいにすごい毛です。かなりハードな洗顔?は普段からは想像出来ませんね。


2015_0923_blog_003.jpg
魚が大きすぎて重そうです。

2015_0923_blog_004.jpg
大きすぎます。この後、うまく食べられず落としてしまいました。



2015_0923_blog_005.jpg
今度は、一度に2匹も!  今日はイレギュラーな行動が多いカワセミ君。


2015_0923_blog_006.jpg
後で写真をチェックしていて2匹咥えている事に気づいたので、最後まで写真を撮っていませんでした。
ちゃんと2匹食べられたのか?謎です。
この後休憩モードに入ってしまい諦めムードが漂います。
最近は午後に出てこないので、お昼前に早めの撤収です。

それでも最終日としては、まあまあだったかと。



2015_0923_blog_007.jpg
そして、今日は大好きなヤマガラが頻繁に飛んできました。もうすぐ秋ですね。

D810 / ヨンニッパGtype


ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2015/09/23(水) 19:00:00|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

キムネコ

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (41)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (4)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR