毛針ing

趣味の釣りなど

春に向けて (01/16)



鳥撮りの後は魔界へ!


骨折以来、未だ釣りには行けていませんが、準備だけは細々と進めています。
と言っても渓流は特にやることもなく、本流のタックル整備のみ。ラインを新調しました。


RIO インタッチ スイッチチャッカー #5

まずはスイッチ5番用にRioのチャッカー。
従来のスイッチラインはヘッドが長すぎて軽快さに欠けていましたが、これは短いので良さそうです。
お値段もそれなりにするので様子見でしたが、評判が良かったので買ってみました。


RIO コネクトコア シューティングライン 0.32inch floating.

お次はランニングライン。去年あたりから発売されていましたが、Rioの伸びないシューティングラインです。
伸びないラインと言えば、海釣りでは既にPEが幅を利かせていますが、その流れがフライにもきたのか⁈

細くて伸びないのでPEに近い性格です。
水切れも今までのラインより良いそうです。
これでフライでもルアーなみに流れを読み取ることが出来るようになるか。。。。
期待してしまいます。

そして伸びないラインには柔らかい竿を組み合わせるのがセオリーですね。
SAGEのMODがこのラインにぴったりかも!

早くパッケージの絵みたいな大物を釣ってみたいですね~

ではまた d( ̄  ̄)



  1. 2016/01/20(水) 19:25:00|
  2. 釣り具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクラマスネットが届きました (10/20)

今年の5月、宮古へ釣りに行ったついでに地元の釣具屋さんへ頼んでいたサクラマスネット。
今までのネットよりもグリップが短くて、デザインが良いです。そしてなにより軽いのが助かります。
重さは200gちょいです。たったの200gですよ!


閉伊川のサクラマスをたくさん掬ってきた実績もあり、強度、大きさも安心出来るのでずっと欲しかったのですが、
なかなかタイミング良くお店に入荷していなくて手に入れられませんでした。で、春に訪問したときに
たまたまフレームが入荷していたので、その場で注文してしまいました。

フレームは入荷した中から選んで、網も自分で選択出来るので今回はオレンジにしてみました。
これで値段が23,800円。大きさ、品質、手作りという事を考えると格安です。


6月下旬には出来上がっていたのですが、骨折で取りに行けず。。。
なんとか再訪して受け取ろうと思っていたのですが、あっという間に禁漁の10月。
諦めて宅急便で送ってもらいました。




ベストに付けるとこんな感じ。
もう少し上につくように工夫してみたいですね。



比較のために、今まで使っていたネットも同じようにつけて写真を撮ってみました。
長さが20センチ以上長いうえに、重いです。
正直に言って、釣れないのに持ち歩くのは邪魔でした!(笑)




後は釣るだけなんですが、、、
来年の解禁前に特設釣り場でデビューさせようかと企んでます。


ではまた d( ̄  ̄)


  1. 2015/10/21(水) 21:02:18|
  2. 釣り具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニューロッド (02/28)

各地から解禁の声が聞こえてきました。
鳥を撮っていても集中出来ず、ソワソワしだしてきたので釣りの準備を。

中古ですが、ロッドを入手。



CaprasのSilver horn、8feet 2inch #2


最近眠っていたHardyのFeatherweightと合わせてみました。


Caprasの低番手は初めて使います。
Capras=高番手というイメージがありますが、この#2、なかなか良さそうなアクションです。

早速公園で試し振りです。
#2ですが、#3も軽々とフルライン出せました。適度にスローでメンディングもやり易そうです。
渓流のメインロッドに昇格!


ではまた d( ̄  ̄)


  1. 2015/03/04(水) 09:08:26|
  2. 釣り具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お買い物

3連休最終日、久々にお店へお買い物に。

3点お買い上げ。

IMG_1676.jpg


先日サンプルで頂いたSteelHead & Salmonフライ用の25mmシャンク(右下)が入荷していたので、
早速購入。今まで使っていたシャンクはステンレスで錆びないのですが、フライケースのマグネットに
付かないので不便でした。こちらはばっちりなので、総入れ替え。

そして冬の必需品、ハンドウォーマー。
2WAYとなっていますが、どこが2WAYなのでしょうか?
説明書を読むと。。。。  素手の上からでもグローブの上からでも着用できるそうで。。
手の甲の間にホカロンも入れられそうで、暖かそうです。

そしてこちらも冬の必需品。ゾンカーストリップです。
これをぐるぐる巻いちゃいます。
冬の管釣りはこれでバッチリですね。v(^-^)


ではまた d( ̄  ̄)
  1. 2014/11/05(水) 22:42:49|
  2. 釣り具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

キムネコ

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (52)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (4)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR