毛針ing

趣味の釣りなど

痛たたたッ! (10/25)

4ヶ月半振りに竿を振り振り。
ハーツのキャスティングレッスンに参加しました。




95Lにフローティングのフルラインと、プロフェッサーにフルラインを用意していきましたが、強風につき95Lだけを使用。さすがにブランクが長すぎたか、大振りになっていてループも走りません(泣)


午後には手の指にマメが出来て、むけてしまいました(≧∇≦)
そして翌日は右腕と左腕が筋肉痛に!
軟弱になりすぎたようなので、鍛えなおさねば、、



ではまた d( ̄  ̄)


  1. 2015/10/29(木) 11:58:20|
  2. キャスティング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャス練(10/26)

半年ぶりの公式?練習

日曜朝9時からハーツのキャスティング講習に参加しました。




最近は釣行後に崩れる事は無くなりましたが、まだ試行錯誤中。



今日は初めての人もいれて約10名。
シングル、ダブル。フルラインにヘッドと何でもありですが、ループでとばしている限りは原理は一緒。
僕は、ダブルで軽いラインをのせた時にヘロヘロシュートになるので、1番の課題はこれかな?
普通のラインは投げられるので実釣にはなりますが、ミスは出来るだけ無くしたい。やはりカッコよくビシッと投げたいですね!

上手い人は各々の投げ方は違っていてもフォームが安定しています。今回の講習で講師の杉村さんの投げ方を見て、改めて感じました。僕は一定の重さを感じないと投げられないようで、その感覚から離れたシステム(今回は軽いラインのダブルハンド)、になると途端に崩れます(泣)。システムなりに投げればよいのでしょうが、つい力んじゃう(笑)


で、今日も終了の夕方4時半までみっちりと。今回の講習でひとつ収穫が。
前から気にはなっていたのですが、ニードルループよりもナイフ型の方が伸びがよいのです。スペイでもオーバーヘッドでも薄々感じていたのですが、今回の講習でますますその思いが強くなりました。回転モーメントを上手く使うことで、直線運動にパワーが追加されるのでしょうか?
今後さらに検証が必要ですね。

冬は練習せねば、


ではまた d( ̄  ̄)
  1. 2014/10/27(月) 12:18:11|
  2. キャスティング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

キムネコ

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (52)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (4)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR