毛針ing

趣味の釣りなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近所の野鳥達 (10/02)

禁漁後の最初の休暇は近所で鳥撮りのリハビリです。

まずはノビタキ、その後公園でカワセミなどと計画を立てて出発。
今日は近所なので、軽いセットということで、ニコンの200-500とD500です。
三脚は無しで手持ちで。


最初の現場でノビタキ。いきなりラッキーです。
blog_2016_1002_001.jpg

blog_2016_1002_002.jpg

いきなりばっちり撮れたと思ったのですが、途中で露出オーバーに気づく(汗)、、、
危なかった。


この日はとても暑かったので早々に切り上げて、公園へ。
いつもお世話になっている人たちに挨拶と近況報告をしていると、ヤマガラが現れました。
blog_2016_1002_003.jpg

冬の準備で実をとっては、埋めにいっていました。
blog_2016_1002_004.jpg

よく見ると、実はほとんど残っていません。今週が最後でしょう。
blog_2016_1002_006.jpg

D500の連写は途切れることがないので、飛び出しも撮れるようになりました。
blog_2016_1002_007.jpg

カワセミも健在。この姿勢はなかなか。
blog_2016_1002_005.jpg
この日はメスだけでしたが、今年のオスはとても綺麗らしいです。
次に来るのが楽しみになりました。

と言っても次の週末は釣りですが。
今年からは冬もしっかりと釣りの腕を磨こうと思います。


ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2016/10/06(木) 23:14:06|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日曜は近所で (01/17)

午後から寒くなるそうなので、近所の公園へ。

昨日トラが出た時間前には着いておきたいという事で、コンビニにも寄らず一直線で公園へ。
着くといつものメンバーですが、僕を入れて3人。。。
昨日、あれからあまり出が良くなかったのでしょう。

まずはヤマガラのお出迎えです。
2016_0117_blog_001.jpg

がさがさっと、トラと思うと違う野鳥が。ヒヨドリと言うそうです。
2016_0117_blog_002.jpg


そしていつもの♀ルリビタキ。
2016_0117_blog_003.jpg

と遊んでいる場合ではありません。
本命は全然現れず、後から来た人が先に帰ったりと、絶望的な状況に。


攻撃的なウグイス!  ♀ルリビタキを威嚇してました。
2016_0117_blog_004.jpg


ウグイスやら何やらで暇つぶししていましたが、寒いしお腹が空いてくるし、もう駄目かも。
しびれを切らして朝から待機していた人が帰ろうとしたそのときに、上から怪しい影が。
来たかも。。。。

本当に来ました。
2016_0117_blog_005.jpg

でも、この体勢で水を飲むだけで、そそくさと帰っていきました。
朝から待っていたのに!  サービス精神が全く無い、むかつく鳥です。
よその公園では枝止まりとか撮れるらしいです。この個体は臆病なんでしょうね。


で、公園を後にしてランチの後、河原へ。
準備をしてふと振り返ると、こやつが早く撮ってと言わんばかりにこちらを見ていました。(笑)
2016_0117_blog_006.jpg
ベニマシコ♀。

そしてその後なにも起きず。しかもとても寒かった。
午前中の公園よりもひどい。
早めに撤収!と片付けていると目の前をなにやら白い鳥が飛んでいって、カラスの大群が後を追っています。

オオタカが、カラスに追われていました。
何とか木立の中に入って身を隠していました。
2016_0117_blog_007.jpg


肉眼だとよく分からなかったですが、望遠でのぞくとオオタカです。
2016_0117_blog_008.jpg


カラスの群れが飛び去るまでじっとしていました。
2016_0117_blog_009.jpg


この後、外敵が居なくなったのを確認すると、木立から飛び出して下流へ飛んでいきました。
目の前を横切ったのですが。。。
2016_0117_blog_010.jpg
下手くそでした。(T-T)


ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2016/01/17(日) 23:07:23|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

権現山 (01/04) 

冬休み最終日の最終章は、権現山であります。
最近は珍しい鳥も出ていないので全然話題に上りませんが、空いていてちょうど良いと思い行ってきました。


ここはやはり、水飲み場の写真からでしょうか。一番人気の場所で意外にも人がいっぱいでした。
2016_0104_gongen_002.jpg
500mmでDXクロップでトリミング無しです。これだけ大きく撮れるのが魅力なんでしょうかね!

2016_0104_gongen_003.jpg
シメ。x1.2クロップでノートリ。

2016_0104_gongen_006.jpg
シジュウカラ。DXクロップでノートリ。
撮影用の穴が小さくて、ニコンの200-500mmズームだとかなりきついです。
大きい穴が2つしかない。ここは300mmズームくらいがちょうどよいかも。

のぞき穴も体験して満足?したので回りを散策して撮影しました。
一応山なので、登り下りがあってそれなりに疲れますがリハビリにちょうど良いかも。
2016_0104_gongen_001.jpg
ジョウビタキが多かったです。これもノートリ。

2016_0104_gongen_004.jpg
これは大胆にトリミング。

2016_0104_gongen_005.jpg
ノートリです。とにかく警戒心が薄くてかなり接近出来ました。

2016_0104_gongen_007.jpg
あえてドアップで!


D810 、200-500VR f/5.6

ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2016/01/06(水) 23:00:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撃沈 (01/03)  

今日は、とても良い天気ですが帰省渋滞が気になります。
どこへ行くか悩んだのですが、、、
クボタロッジのブログを読んだらミソサザイを撮りにいかないわけにはいきません。
という事でミソ狙いで地元の公園へ今年初詣で。

聞くところによると、昨日、一昨日は出たらしいので期待したんですが。。。
数時間待機したのですが、かすりもしませんでした。ヽ( ´_`)丿



昼の休憩後、カワセミの水浴びが撮れましたが池の隅で枝かぶりです。
誰も気付かない片隅で水浴びしているのを見つけたのはよいのですが、こんなんでどうやって撮れと??
2016_0103_blog_001.jpg
駄目な1日を象徴するような写真。


夕方、ミソを諦めて帰る途中にやる気のあるカワセミを見つけましたが、やる気だけ。
2016_0103_blog_002.jpg

この態勢から全然動かず。
2016_0103_blog_003.jpg
しょぼい。しょぼすぎる1日。




ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2016/01/03(日) 18:24:23|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初撮り  (01/02) 

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくということで、2016年 初撮りです。

正直に言うと、元日は午後からヤマセミを撮りに行ってスカってしまいました。
なので、二日目は確度の高い公園へ寄ってからヤマセミへ。。。
天気予報では、1月2日から3月の陽気らしいですから!

2016_0102_blog_001.jpg
♂ルリビタキ。結構チャンスはあったのですが、立ち位置が悪くて良い写真は撮れませんでした。


2016_0102_blog_002.jpg
ヤマガラが大サービス。


でリベンジに行ったら、噂のバイクが。。inoueさんも来ていました。
朝は常連さんが何人か来ていたようで、ちょろっと出たそうです。
午後はまだとか。

そそくさと用意して待っていると、いつの間にか電線に。
そしてチビ山女をゲット。
2016_0102_blog_003.jpg
山女、錆びてますね。

2016_0102_blog_004.jpg
電線ヤマセミは、同じような絵ばかりで、後から消すのが大変。
とか言っても以前より断然綺麗に撮れてきたので、ちょっと満足。

2016_0102_blog_005.jpg
岩止まりも撮れました。
後は背景が綺麗だと良かったのですが。

家で見返すと、今日撮った写真で印刷してもいいかなぁと思わせるのはヤマガラの写真だけでした。
まだまだ甘いですね。


ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2016/01/02(土) 23:35:53|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

キムネコ

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (41)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (2)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

