毛針ing

趣味の釣りなど

岩手山 (12/31)

冬休みに少しばかり岩手へ行ってきました。

今年は雪が少なくて、八幡平も上のほうへ行かないと雪がありませんでした。

葛根田川からの岩手山。
blog_2016_1231_01.jpg
ジェラートのお店、松ぼっくりに同じアングルの写真が飾ってあったので、真似てみました。
来シーズンも渇水で始まるのか?と心配です。


昼間は雪景色ばかりで単調でしたが、
夜は星空が綺麗だったので久しぶりに星景写真を撮ってみました。

八幡平からの、岩手山とオリオン座。
blog_2016_1231_03.jpg

blog_2016_1231_04.jpg

寒いので30分程度の撮影で切り上げましたが、ちょっと心残り。


ではまた d( ̄  ̄)



  1. 2017/01/05(木) 23:13:53|
  2. 星景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

星降る夜 (2015/02/17)

先日星を撮ったので、少しだけ星景写真の現像方法を調べてみた。
というのも、今まで撮った写真が不満だから。。。

東北へ行くと、夜空に満天の星があるわけですが、写真を撮るとどうも印象と違う。
どうしたら見たイメージに近く現像出来るのか?

今までは、空から落ちてきそうに感じるほど圧倒的な存在感を持った星が、写真にとるとスッカスカでした。
でもネットに上がった星景写真を見ると皆さん綺麗に撮れています。
何か秘密があるに違いないと調べたところ、皆さん、RAW現像ソフトを駆使しているようです。

そこで秋に撮った星景写真を再現像してみました。

まずは岩手の県民の森で撮影した天の川。オリジナル。
星1_ORIG

そしてRAW編集した天の川。
星1_MOD2

これです。 星の数が一気に増えました!
見た感じはまさにこんな感じ。

調子にのってもう一枚。森から見た星。オリジナル。
星2_ORIG

RAW編集後。
星2_MOD1

星が降ってくる~(笑)!


RAW現像、今までは露出やホワイトバランスをちょっといじるだけでしたが、
新たに軸上色収差補正、明瞭度、トーンカーブ、カラーバランス、ノイズ除去などいじってみました。
目的があるのと、見本があったので結構簡単だし面白かった。

今回は純正のCapture NX-D(無料)で現像したのですが、かなり処理が遅いですね。
LigthRoomやCapture Oneに興味がわいてきました。


ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2015/02/18(水) 07:00:00|
  2. 星景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

星ちゃん(2015/2/14)

20150215_003224_DSC_5097.jpg

会社の同僚が秦野で星景写真を撮るというので、一緒に行ってきました。
ネットで検索すると上の画像と同じような夜景写真が沢山ヒットします。
これはこれで綺麗なのですが、今回は星景写真をとるそうです。

一足先に着いてみると町の明かりが明るくて、どちらを向いても光害がすごい。
試しに撮ってみましたが、いつもの設定だと昼間のような写真がとれてしまいます。
こんな明るい場所で本当に撮れるのかと思っていましたが、比較明合成という手法で撮影するそうです。

比較明合成では、何枚も撮った写真を合成して一つの写真に仕上げます。
と言われても町の明かりは明るいし、星は暗いし、本当に出来るのかと不思議ですがとにかくやってみました。

kikuchi1.jpg
1発目。星の軌跡が短かったようです。。


kikuchi2.jpg
2発目。軌跡は倍にしましたが、まだ短い。構図も駄目だし、凄くぶれています。
左下の明るい光の帯は月です。

初めて比較明合成を行ってみましたが、優秀なソフトのおかげで簡単に作ることが出来ました。
今回比較明合成に使ったのはkikuchiMagicというフリーソフトです。
JPGファイルを放り込んだフォルダと出力ファイルを指定するだけで、何も設定しなくても自動でやってくれます。
面倒くさがり屋のkimunekoでも使えるところが素晴らしい!

素材が駄目なので、いまいちの出来でしたがこれはソフトのせいではありません。
もっときっちりと撮らないと駄目なようですね。また行ってみたいと思います。



ではまた d( ̄  ̄)


  1. 2015/02/15(日) 18:27:27|
  2. 星景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

キムネコ

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (49)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (4)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR