毛針ing

趣味の釣りなど

ハイチュウ(2015/01/24)



土曜のポカポカ陽気の日にtono様と渡良瀬遊水地へ行ってきました。

ここは日本最大の遊水地だそうで、とにかく広い。撮影ポイントも色々あって初めての僕らにはさっぱりわかりません(≧∇≦)
とりあえずカメラマンの群れ(笑)を探して混ぜてもらいました。

このポイントでは昨年末から大モズが出没しているそうですが、中々現れません。1時間、2時間と時間だけが過ぎ1人また1人と諦めて移動していきます。
結局最後まで大モズは現れませんでした( ̄◇ ̄;)


でも待っている間に鷹が現れてくれました。ハイイロチュウヒのメスだそうです。写真だと少しくすんで見えますが肉眼ではもう少し鮮やかでとても綺麗な鷹でした。

ハイイロチュウヒ(♀)
blog_20150124_2.jpg


100m以上遠くでこちらを見ながら飛んでいました。目が良いのですね。

ハイイロチュウヒ
blog_20150124_3.jpg



引き上げるときに出てきた鷹。
ノスリでした。

ノスリ
blog_20150124_4.jpg



今回は遠くの鳥を撮る事が予想されたので、ニコン1で撮影してみました。
最後に出てきたノスリが鉄塔の上に止まったので、同じ場所からD810でも撮り、画像を比較してみました。


ニコン1V2 ノートリミング
V2_notri.jpg


D810 1.2クロップで撮影。
D810_crop12.jpg


D810等倍相当。かなり荒れていますね。
D810_X1.jpg

V2 等倍相当
V2_x1.jpg

V2 上の等倍を2分の1に縮小。D810の等倍相当の大きさでこちらの方が見られるか。
V2_x05.jpg


V2はフルサイズと比べて2.7倍の画角が得られます。2倍テレコンにV2で5.4倍。
絞り解放で撮ってこの画質なので、これはかなり使えそうです。


もちろん弱点も多いです。
電池の持ちが悪い。フォーカススピードが極端に遅くなる。露出制御が瞬時に出来ない。ファインダーがEVFでいまいち。
う~ん多すぎるな~(笑)
メインにはなりえませんが、飛び道具として使っていこうかと思います。

今度発売される超軽量化された34と組み合わせたらいい鴨、、



ではまた d( ̄  ̄)


  1. 2015/01/27(火) 07:00:00|
  2. ハイイロチュウヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

キムネコ

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (57)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (4)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR