毛針ing

趣味の釣りなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3連休 (9/16-18)

3連休も東北遠征です
シルバーウィークに比べればましですが、激戦が予想されるところ
さらに今年は大型台風18号が上陸
東北地方と言えどもただではすまない雰囲気…
でも行くしかないのです


金曜日、残業をこなしてハヤブサでいつものいわて沼宮内駅へ

夜中にクボタロッジへ到着すると、東京のUさんとAさんに会えました。
久々の再会で話が弾みます


で、翌日は秋田へ前乗りしているIさんと鷹ノ巣で待ち合わせ

夏に行った川へ再挑戦します

昨日はルアーマンが36だかのヤマメを釣ったとか何とかという話を聞いて気合い十分でしたが⁉️

午前の部は何も無し

お昼はおばさんのオニギリで休憩

そして午後の部、
Iさんがやってくれました
尺上イワナ


そしてイブニングは別の川へ大移動
Iさんお気に入りの川で尺上の実績多数なのですが人気河川で競争も激しい
堰堤へ向かいましたが、5時前から先行者が…
別の区間へ行ったところ、こちらは通常運転
いつもの9寸ヤマメが遊んでくれました。
# いつもの魚なので写真はありません ^_^

こんな感じで初日は終了

締めは幸楽ホルモン

キャベツがドッサリで美味しかった


2日目
秋にいつも行く内陸河川へ

狭い川ですが、当たると面白い

…が、この日は外れました( ̄O ̄;)
釣れてくるサイズも小さい

川底の様子から昨年の小本川の洪水の影響がまだ残っている感じでした。この川は小本川とは水系が違い洪水とは直接関係無いのですが、岩手は導水管が川の間に張り巡らせてあり、大水を別の水系に逃がしたりするのです。いつもの滑る川底が磨かれていました

完全に外して2日目は終了
これから台風が来るので3連休は終わりかな?

本日のディナー
大物祝いか?


誕生会でした




そして夜中、近づいてくる台風で外は暴風雨でした

3日目
何とか釣りが出来そうな川を目指しますが、外は大変な事に


あちこちで木が倒れています


川をさまよい、最後は田山ドライブインでやけ食いです。
帰りの新幹線を早い時間に切り替えて、撤収しました。


ではまた d( ̄  ̄)
  1. 2017/09/26(火) 20:00:00|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の部 (9/8-10)

9月

何故か盛期の6月よりも岩手へ通ってしまいます。
根っからのギャンブラーなのでしょうか(笑)


9/8日金曜日、退社後に汐留駐車場からいざ東北へ

この日もいつものクボタロッジへ向かいます。

9月はここをベースに3週連続で週末に行くことにしました。

初日の9日
向かうはいつもの隣県の川


例年だと上流部へ行っていたのですが、今年は下も熱い

ですが渇水の川はそんなに甘くなかった
ライズするヤマメにあの手この手で向かいましたが、撃沈
午前中は全く釣れませんでした

お昼におばさんの握ってくれたオニギリで英気を養います!


午後から再挑戦


それにしても水が無い(>_<)
浅瀬を丁寧に釣って行きましたが、、、

こんなんで終了…
とか言って贅沢な話ですがね(笑)


そして夕方は米代川支流へ向かいます
というか、本流のやりたい場所はどこも人がいて仕方なく。と言っても大物の実績のある場所ですが
…でも僕には向いていないみたいです
何もおこりませんでした ^_^

スゴスゴとクボタロッジへ帰ります


夏の間はイブニングで夕食に間にあわなかったので外食が多かったのですが、やっと宿で食べられる季節になりました


いつも美味しいですね
満腹!


そして、この日もF澤さんと秋田の酒で‼️




2日目の日曜日
昨日と同じ川へF澤さんと向かいましたが、反応が悪すぎ。そりゃそうですね。昨日攻めたのですから…

早々に見切りを付けて別の川へ
こちらも人が入っていましたが、奥の方へ入ってみました。が、これが全然反応無し (>_<)

かなり釣りあがってメインポイントを過ぎてから反応が出始めました。しかも端のポイントばかりです。
かなりいじめられてる?
そんな中、F澤さんやりました


流石です


この後も渋いなか釣り上りましたが、タイムアップ
この後、F澤さんはいいヤマメに出会えたみたいです

後ひと月、皆さんも楽しい釣りを!


ではまた d( ̄  ̄)














  1. 2017/09/20(水) 20:11:44|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニューロッド (9/3)

もうすぐ禁漁になる9月
何故か各社ニューロッドが発売されますね

で、家に帰ると物が届いていました( ̄O ̄;)



開封の儀



スコットの3番 7フィート7インチです



以前から気になっていたサオだったのですが、モデルチェンジを機に使ってみることにしました

高いのでずっと悩んでいたのですが、群馬のお店に在庫があったので、勢いでポチッと!

ラインを通さずに振ったり、天井に押し当てたりしてみましたが、アクションは特に、普通かな?
ちょっとスローかな?

その程度に思っていましたが、実際に振ってみると、グラスちっくなアクションで楽しい
もちろんカーボンの張りで楽に扱えます

で、秀逸だったのが魚をかけてからのティップの追従性。昔のサワダとかノースランドとかを最新技術でリファインしたかのような感覚、と言うと言い過ぎか?

とにかく魚をかけてからバレる気がしない
6寸くらいの魚から9寸までしか釣っていませんが、とにかく追従性が良い

そしてキャスティングも快適
ティップが暴れないのでミドルアクションでも簡単にナローループが作れます
さらに近距離、中距離が楽に狙える
遠距離は難があったので、WFにしたら快適、快適

サワダのAR2、3番のWFをのせて使っていますが、ちょっと重いかな
今度は最近流行りの軽めのWFを試してみようかと思います
多分バッチリ合うはず


ではまた d( ̄  ̄)

  1. 2017/09/18(月) 20:33:00|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

増水に期待 (8/26-27)か

もやもやした感じで終わった夏休み

雨で増水したというので、またまた岩手へ出陣


最近、よく一緒になるF澤さんとKさん
しかも先週と同じ川という…

記憶がごちゃ混ぜで、結果は覚えていませんが、数は釣れたような気はします
さすが増水


そして今回の夕飯はカレー

外で食べたのでははなくて、クボタロッジですよ
合宿のときに作るらしいのですが、今回は特別に作っていただきました

締めのデザート

手作りケーキに神奈川産のブドウ(謎)

仕上げはまんさくの花

まんさくの花、新橋の酒屋に色々な種類が入荷していましたが、愛山を選んでみました。愛山は雄町を改良した酒米だそうです。
味は、、忘れました、

釣りより夜が充実していますね
おじさん、ありがとうございます😊


ではまた d( ̄  ̄)



  1. 2017/09/15(金) 22:34:04|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休みの思い出(8/11-19)

ご無沙汰です

仕事が忙しくてblogを更新する暇がありません⁈
今回は夏休みの9日間を一挙に全日公開!

今年の夏休みは、山形、秋田、岩手と東北三昧でした。冷夏で釣果あまり良くなかったですが、色々と楽しめました。
久々に5河川も新規開拓。結果は芳しくありませんでしたが、大物は確認(・_・; これからが楽しみです。


最初はニジマスから
3日間、40オーバーが楽しませてくれました!
もう北海道へ行かなくても⁈


今年新調したブランのインスタネット、スーパーモンスターサイズが大活躍。ネットが大きすぎて40オーバーだと小さく見えます。これで来期のサクラマスも安心ですね。


夏と言えばスイカ、そう尾花沢スイカ🍉

宿で高木先生からの差し入れです。
今年は当たり年で、甘みがスゴイ。
こういう上出来のスイカは、冷やさず、塩も付けずに食べるのが良いそうです。ご馳走様でした!

3日目、お昼過ぎに山形から岩手へ。
岩手へ移動する前に、山形で日本酒を調達。
まずは山形道西川ICそばの月山酒造さんの販売店へ。


写真の生酒は、設楽酒造の一声。
呑んでみると、甘くてまろやか。
それでいて後味がスッキリしていてとても美味しいお酒でした。
8月限定の生酒。安くて美味しい。


4日目、岩手は天気がイマイチ。
秋田方面が良さそうなので鹿角方面へ行きました。
見事な青空。

しかし、釣果は…
ほとんど探索で終了し、ヘロヘロ
ホルモンで疲労回復(笑)

焼肉用のプレートにタップリの肉とタレ?、キャベツを乗せて焼くのですが、食べるにしたがって箸が止まらなくなるという!

疲労回復したのでイブニングもしてみましたが…
何もなし


5日目、またまた秋田
この日は神戸のIさんと合流しました。
大館方面の有名な川へ行きました。
かろうじて尺。

イブニングは昨日と同じ川へ行きましたが返り討ちに。夏枯れというやつですか⁈


6日目、秋田の日本海側へ大遠征。
昨日までは米代川水系でしたが、この日は日本海へ注ぐ単独河川を3つばかり調査。
釣果は⁈ どの川も実績は抜群で尺オーバーは普通にいるそうなのですが…
後で地元の方に聞いたら、入渓場所も間違いないそうで、、、釣れなかった⁈おかしいなぁ?と(笑)

お昼は海沿いの食堂へ


アワビ丼が激ウマ

八森の矢作で食べました。結構混んでいて人気店みたいです。

食後、ブラブラしていると…

IさんがNHKの取材を受けています(笑)
ババヘラアイスの取材だそうです。秋田ローカルなので見られませんでしたが、釣果を聞かれなくて良かった!

7日目
この日は単独で、岩手内陸の川へ
昨年大ヤマメでルアーマンで賑わった川です
下流部は大渕、瀬とダイナミックな渓相が続き、上流部は浅瀬が続きます。どちらも実績はあるのですが、まずは中間地点から

そこそこ釣れるのですが、狙っている魚とは違います。夕方、諦めかけたときに沈み石の頭からザバァッと出たのですが、
グルグル回ってサヨナラでした。
太くて白い腹が目に焼き付いています(泣)

前からバレやすいなぁと思っていた針があって捨てたのですが、フライパッチに残っていて、つい使ってしまっていた…(・_・;
この一件から細軸の針全て捨てました( ̄^ ̄)


失意のままクボタロッジへ戻ると、夜の宴会です。この日は山形で手に入れたとっておきの日本酒、絹を皆んなであけました。

さすが、桐箱に入っているだけあって極旨でした。先日の生酒をはじめ山形のお酒は美味しいですね。しばらく山形の酒にハマりそうです🍶


8日目、
昨日と同じ川で別の区間を探索です。
あちこち回りましたが、ウグイの猛攻にあっただけで結果は出ませんでした。

夜はまたまた宴会です。秋田のF澤さんが来られて色々とお話を伺っているとこんな時間に!



9日目
K夫妻とF澤さん、僕の大所帯で県北の川へ。

川へ行く前にアルコールを抜きます。


すでにお昼というだれた釣行ですが、なんだかんだで全員釣れて大物もやらかし、この川にしては上出来でした。


岩手では夕飯は全て外でしたが、
最後の晩はクボタロッジで頂きました。いつも美味しいコース料理ですが、今回は特別メニューのハンバーグです‼️


フワフワで美味しかった。


10日目
釣りはせず直帰。
あまり晴天には恵まれませんでしたが、楽しく過ごせました。一緒になった皆さんありがとうございます。


ではまた d( ̄  ̄)











  1. 2017/09/06(水) 20:22:32|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

キムネコ

Author:キムネコ
FlyFishingのblogです。
釣れた魚を綺麗に写したくて始めた一眼レフだったのですが、
いつの間にか。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
釣り (57)
カメラ (6)
野鳥 (23)
キャスティング (2)
釣り具 (4)
カワセミ (10)
ルリビタキ (6)
ミソサザイ (4)
みさご (3)
ノスリ (1)
ハイイロチュウヒ (1)
星景 (3)
アオゲラ (1)
ヒレンジャク (1)
シメ (1)
アカゲラ (1)
サクラマス (4)
骨折 (4)
アオバト (1)
キビタキ (2)
ノビタキ (1)
クロジ (1)
ヤマセミ (4)
イスカ (1)
ジョウビタキ (1)
タゲリ (1)
ケリ (1)
ヒクイナ (1)
クイナ (1)
チュウヒ (1)
トラツグミ (1)
オジロビタキ (1)
ハギマシコ (1)
ミヤマホオジロ (1)
アトリ (1)
コマドリ (1)
登山 (1)
ソウシチョウ (1)
コミミズク (3)
ニシオジロ (1)
オオマシコ (1)
ナベヅル (1)
本流 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

